fc2ブログ

GIXXERと行こう

走れグラディウス改め、泣くなPCX改め。
GIXXERと行こう TOP  >  茨城百景 >  【茨城百景_067】笠間附近国宝社寺巡りツーリング
【スポンサードリンク】


【茨城百景_067】笠間附近国宝社寺巡りツーリング

■2023年8月1日(火)

1年ほど前に自分で舌先を嚙んでしまい、小さな傷ができたのですが、そのうちくっつくだろうと
思っていたらそのまま残ってしまいました 歯医者さんで取ってもらおうとしたら、念のため
大きな病院で診てもらいましょうということになって、紹介状を書いていただきました。
そんなこんなで、この日受診してきたわけですが、待ち時間がまあ長いこと長いこと
3時間半以上待たされて、診察の結果取ってもらうことになったのですが、一番早くて11月だとか。
病院と言ってもお役所みたいなところで、土日祝日休みと全く融通が利かない。
手術の当日、翌日、一週間後の三回来るように言われたのですが、水戸の南の方にあるので
勤務先の北茨城からはなかなかの距離です 特に痛みもない舌先のちょっとした出っ張りを
取るのに三日分も有給休暇を使いたくはないけど、残しておいて悪化するのも嫌なので仕方ない。
11月には健康診断の予約も入れてるので、計4日の休日申請は出しづらいなー

まあいいや、お昼は 『とんかつよしえ』 の 『朝鮮焼き定食(1,350円)』 です。

IMG_0291.jpg

うむ、このお盆ひとつで一人焼肉の気分を味わえます おいしかった。
でもここはトンカツ屋さんです、いつも朝鮮焼きなのでそろそろトンカツもやっつけないといけませんね。

■2023年8月4日(金)

フライデーナイトだからと言って無制限に好きな物を食べてたら以前のメタボ野郎に戻ってしまいます。
カロリー控えめで、お値段も控えめで、尚且つ満足感の高いものはないかしら と思って
いろいろ考えてみたけど、途中からもうカレーのことしか考えられなくなったので、多賀の 『ブランチ』 へ。
オーダーは 『Cセット・ライス・ポークカレー(1,050円)』 です。

IMG_0294.jpg

お味はふつー。
千円も超えちゃったし、ご飯の量もドンブリ一杯分くらいあります
『オカワリドウデスカー 』 と聞かれましたがノーサンキュー、それでもお腹イパーイでした。
ラッシーは付いてこないはずだけど、たぶんサービスしてくれたんだと思います。

■2023年8月5日(土)

歯医者に整体、メタボに風疹ワクチン、そしてお次は舌の治療と最近体のトラブルが渋滞気味ですが
実は30代の後半頃から時々 『めまい』 を覚えることがありまして、以前病院で診てもらったら
『良性発作性頭位めまい症』 と診断されましたが、放っておけば治ると言われて、実際その後は
あまり気にならなくなりました。 それがここ数年また少しずつ気になるようになっていて、
起きた直後などは立ち眩みで倒れないように気を使っています
それでもまあ日常生活には支障がないレベルなのですが、この日の朝、冷蔵庫の麦茶を取ろうと
頭を下げたところ、これまでになく強いめまいを感じて立っていられなくなったので
倒れる前に自ら寝転がって回避しました。
週明けまでこのままだったら運転に不安が残るのでとても困ります。 
ということで、ネット情報を漁ってみると 『めまい体操』 という対処法があったので試してみると、
目が回り過ぎて気持ち悪くなってしまいました
そんなこんなで、涼しいお部屋で横になって3時間ほどお昼寝 起きたら少しマシになりました。
明日の朝起きても不安が残っていたらもう一日安静にしようと思います。

■2023年8月6日(日)

4時起床。 うむ、特にふらついたりはしませんね
ということで、洗濯を済ませて5時に シュパーツ。

6号を南下してたらひたちなかの松屋の前に 『ゴロチキ』 のノボリが出ていたので緊急ピットイン。
多賀のお店は 『お取り扱いしていない一部店舗』 だったのかもしれません。
券売機で 『ゴロチキカレー(680円) with 生野菜(130円)』 をオーダープリーズ。

IMG_0296.jpg

うむ、おいしかった でも小盛が選べないのでお腹 イパーイ でございます。
合計810円のところに5千円を投入したので、小銭が増えてお財布が少々メタボ気味。
今日は神社やお寺が多く回る予定なので、お賽銭でダイエットしましょうかね。

さて、そんなこんなで今日の一カ所目は 『百景の碑』 でございます。
サクッと行きたいところですが、ここの碑はマップ検索にヒットしないので先輩のレポをカンニング
ふむふむ 『日動美術館』 の駐車場付近ですか、ストビューで確認すると
駐車場の東側にある公園にそれらしき石柱が見えたので行ってみると

IMG_0302.jpg

これは 『笠間城主下屋敷跡の碑』 でした
本物は駐車場入り口のちょい奥にありました。

IMG_0304.jpg

が・・・いつも通り人に見せるつもりはないようで、正面からは文字が確認できません。

 百景の碑

IMG_0299.jpg

まあこの程度の隠し方ならもう慣れたもんです。
それでは包含風景をやっつけていきましょうか。

 仏頂山

IMG_0305.jpg

この包含風景がもし 『仏頂山山頂からの眺望』 とかだったら登らざるを得ませんが
山自体を風景として捉えるなら遠景でもいいはず...ということにしておきましょう

 岩谷寺

IMG_0314.jpg

特にこれといった感想は無し。

 稲田神社

IMG_0317.jpg

たしかすぐ近くに別の百景の碑があったはず。

 楞厳寺

IMG_0321.jpg

『りょうごんじ』 と読むそうな。 説明書きに 『焼失』 と書いてあったのでこの山門だけが
残ってるのかと思いましたが、今調べたら本堂も現存しているようです。

 大日堂

IMG_0323.jpg

偉い画家先生が住んでいたとかいないとか。
まだオープン前だったので入り口の手前から激写

 弥勒寺(弥勒堂)

IMG_0327.jpg

お寺のはずだけど神社っぽいなと思ったらココ は全く関係ない神社でした。
本物はこの神社の右奥に見える建物です。

IMG_0329.jpg

有難い仏像が保管されているとかいないとか。

はい、これにて攻略完了。
このところ失敗続きだったので、久しぶりにスッキリしました

この後は特に寄り道などせずに8時半頃に無事帰宅。
お昼は 『そばとサーモン握りとしょぼろ納豆』 です。

IMG_0332.jpg

そばは水でほぐすだけのタイプを試してみましたが、やっぱりイマイチですね

今のところ昨日の午前中のようなめまいは出ていませんが、バイクの運転中に出たら大変だし
良性なら良いのですが、まれに脳梗塞の前兆だったりするようなので怖いです
保護観察が明けて気が緩んでいたのかもしれません。 気を引き締め直さなくては


スポンサーサイト






FC2 ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村

バイク(スズキ) ブログランキングへ
[ 2023年08月06日 15:51 ] カテゴリ:茨城百景 | TB(0) | CM(8)
朝鮮焼きというのはニンニク+唐辛子ってことですかね。
最近は朝鮮という言葉も使いにくくなってきましたが
朝鮮半島は今でも朝鮮半島なので、別に気にしないで
いいような。

カレー&カレー。。。お好きですねぇ。
そして夏はやっぱりスパイシーなものが美味しいです。

水でほぐすだけのそば。これワタシも好きじゃないのですが
とにかく簡単なのがいい嫁さんは時々買ってきます。

ですが、最近のヤツはものによっては結構美味かったり。
先入観で考えてはいかんのでしょうなぁ。
[ 2023/08/06 20:40 ] [ 編集 ]
けんぶーさん
焼肉のたれを使ってる感じなので、たぶんニンニク+唐辛子だと思います。
そういえばメニュー看板では『チョウセン焼き』というカタカナの表記に
なっていますが何かの気遣いなんですかね (·_·;)?
焼肉の本場といえば朝鮮というリスペクトなので問題ないでしょう。

はい、カレー大好きです (*^ω^*)v
期せずしてカレー続きとなりましたが、実は6号沿いにユニローズ系の
カレー店ができたようなので、時間が合えばもうひとカレーあったかもです。

シマダヤの流水麺がイマイチ好きじゃないので今日はマルちゃんを
試してみましたが、やはり大差ないですね。
でもこの暑い中で麺を茹でなくて良いというのは大きなメリットです。
[ 2023/08/06 21:18 ] [ 編集 ]
スタミナ充分のメニュウですね。
肉はうまいですよね。しかも白米がある。
農耕民族でよかったと思う瞬間。

かくれんぼの勝負に勝ち。
どうゆう経緯であんなところにあるにか、誰か教えて!
ほとんど日陰の無い所ばかりでこの時期は苦行ですね。
[ 2023/08/07 13:08 ] [ 編集 ]
うわー。
やってしまいましたね。駐車場にある百景石碑は「笠間稲荷と佐白山」です。

あそこはややっこしい。上の公園に「旧笠間市立美術館」があり、その近くに「笠間附近国宝社寺巡り」の百景石碑があるのです。

あんずさんが載せている時計塔の奥の方建物の左で茂みに隠れてます。
[ 2023/08/07 13:28 ] [ 編集 ]
こんにちは
笠間城跡周辺はじいさんの家に遊びに行ってた時の遊び場でした(笑)
懐かしいです
そしてこちらもまた裏向きに置かれているのですね
ここまでだと理由が知りたくなってきます
[ 2023/08/07 16:27 ] [ 編集 ]
プラド王子 さん
もう少しお肉の比率が高くてもいいかなとは思いますが
ザクザク食感の野菜類との相性は抜群です (*´∀`)b
ココはご飯も美味しくて、お新香だけでも結構食べられます。
土日営業していないのが玉に疵。

お願いだから茨城に来ないでくれ、ということでしょうか?
碑があるんだから目の前の植込みくらい刈ったらいいのに (-_-;)
笠間を走ってたのは7時頃ですが、既にモワっと暑かったです。
[ 2023/08/07 20:01 ] [ 編集 ]
プラド王子 さん
なんと Σ(゚д゚;)! トラップでしたか。
百景巡リストに誤認させるためにギリギリ『笠間』が
見えるように仕組まれていたのかもしれません。

あの下屋敷跡の碑もその奥の本物に近寄らせないための
トラップだったのか? 敵もなかなかやりますね・・・
[ 2023/08/07 20:07 ] [ 編集 ]
hase さん
あの辺は緑豊かで子供の遊び場としては最適ですね (*^ω^*)
なぜか赤穂浪士ゆかりの史跡が多いようなので、改めて行ってみたいです。

どうやらぼくが見つけたのはトラップだったようです。
偽物だと思った下屋敷跡の碑のさらに奥にホンモノがあるとの情報を得ました。
もう意地でも見つけさせないぞ!という強い意志を感じます (^_^;)
[ 2023/08/07 20:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール
カウンター
スポンサードリンク
あんずのサイト
あんずの手習い
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
最新トラックバック