fc2ブログ

GIXXERと行こう

走れグラディウス改め、泣くなPCX改め。
GIXXERと行こう TOP  >  連休の過ごし方 >  ぼくの夏休み 2023
【スポンサードリンク】


ぼくの夏休み 2023

■2023年8月9日(水)

明日からは夏休み TGIW ウェンズデーナイトは廬山へGO。
最近 『タクシー運転手のオススメ』 的なTV番組で取り上げられたようで、店内は大盛況。
皆さん名物の 『タンタンメン』 がお目当てのようですが
ぼくは迷わず 『若鶏唐揚げ定食(1,020円)』 をオーダープリーズ。

IMG_0334.jpg

うむ、いつも通りぷりぷりジューシーで美味しいです

■2023年8月10日(木)

この時点での予報では、ノロノロ台風の影響で夏休み中に走れそうなのはこの日だけ。
ということで、貴重な一日を無駄にせぬよう 『益子のひまわり 』 を観てきました。

IMG_0336.jpg

うむ、いい感じに咲いてますね。
寄りの映像も少し頂いておきましょうか。

IMG_0343.jpg

IMG_0345.jpg

ここでまだ7時半くらいなので、笠間方面を廻って先週の忘れ物を回収することにしました。
公園の奥の、さらに奥の、隅っこの草むらの中に、奴はひっそりと隠れていました

IMG_0355-2.jpg

茨城百景 『笠間附近国宝社寺巡り』 の碑、今度こそ確保しました

IMG_0353.jpg

文字がかすれてほとんど読めないけど、これで間違いないでしょう。
後は快走路を繋いで帰るだけですが、夏っぽい空だなーと思って1枚激写

IMG_0365.jpg

お昼はふじよしさんで 『卵と豚肉ときくらげの炒めランチ(850円) with おビール(680円)』 です。

IMG_0370.jpg

シェフの気まぐれ小皿は 『ジャガイモのカレー炒め』 です。 おいしかった。

君よ憤怒の河を渡れ』 を観ました。 五つ星評価 :
ケン・タカクラ主演のクライムサスペンス。 ヨシオ・ハラダがいい味出してた。

■2023年8月11日(金)

12時から整体(5回目)に行ってきました。
少しでも効果があればラッキー、くらいの気持ちで通い始めましたが
治療前の痛みを10としたら、今は3程度まで改善されました

お昼は 『四季香の牛肉刀削麺(1,050円)』 を頂きました。

IMG_0372.jpg

まあまあだと思うけど、やはり 『牡丹亭』 の味には及ばない。

コンジアム』 を観ました。 五つ星評価 :
廃墟で怪現象が起きる韓国ホラー。 画面が見辛くて展開が想像通り

遠い空の向こうに』 を観ました。 五つ星評価 :
ロケット開発を夢見る少年たちの物語。 展開が唐突で頭が整理しづらい。

アメリカの友人』 を観ました。 五つ星評価 :
余命僅かな額縁職人を殺し屋に仕立てるお話し...全くついて行けなかった

■2023年8月12日(土)

暑さも少し落ち着いた16時頃からウォーキング
先日、大甕神社に立派な門ができたというニュースをやってたのでちょと寄り道。

IMG_0374.jpg

なるほど、これはご立派ですね (鳥居じゃなくて奥の木造の門です。)
5時まで歩いたら 『ナマステ』 に突撃。
まずは定番の 『ほうれん草炒め(350円) with おビール(550円) 』 で1時間の努力を無にしてやりました

IMG_0376.jpg

もひとつ定番の 『オムレツ(350円)』 もオーダープリーズ。

IMG_0378.jpg

トドメは 『マトン・ド・ピヤザ(960円) & チーズナン(530円)』 でダメ押し。

IMG_0382.jpg

ぷふーっ もうお腹 イパーイ でございます。
こういうドカ食いをしなければもっと順調に減量できるんですけどねー...

努力が一番 向上心を忘れず 辛いことも忍耐 あきらめず~
分かってる よくわかってる でもできな~い

超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか』 を観ました。 五つ星評価 :
誰もいない地球で食卓を囲む二人とか、文化に目覚め不利を承知で味方になってくれるブリタイとか、
愛おぼのイントロと共に出撃するバルキリーとか・・・何かと演出が昭和臭い、でもこういうの大好きなんです
エンディングの 『天使の絵の具』 もとても良かった。 ぼくの青春の1ページです。

モーガン・フリーマンの華麗なる脱獄』 を観ました。 五つ星評価 :
映画で英語のヒアリング練習をしようと思ってた時期もありますが、台詞というのはヒアリング向きじゃないので
最近はドキュメンタリーを観たりします。 意外と面白かった。 『notorious(悪名高い)』 という単語を覚えました。

フランケンシュタイン アダム・ザ・モンスター』 を観ました。 五つ星評価 :
現代版のフランケンシュタインですが、今も昔も悲しいお話ですね

■2023年8月13日(日)

夏休みは二日目以降ずっと雨予報のはずでしたが、蓋を開けてみればここまでずっと晴れ続き
うちでゴロゴロしてTVを観続けるのにも疲れてきたので、ウォーキングも兼ねてアレに行きますか。
ということで、この日はコパカバーナ・・・じゃなくて、オハカマーイリに行ってきました。

IMG_0389.jpg

この日照り続きではご先祖様も暑かろうと、お水をかけてふきふき。 うむ、キレイになりました

お昼は 『のしめ』 で 『冷やし中華、シソ餃子、おビール(1,680円)』 です。

IMG_0391.jpg

ふむ、なんだか工夫が感じられない冷やし中華ですね。 イマイチ。

チャイルドプレイ2019』 を観ました。 五つ星評価 :
今回は 『呪い』 とかではなくて 『AIの暴走』 という設定。 IOTを操れる分、呪いよりも強敵です

復讐するは我にあり』 を観ました。 五つ星評価 :
実話をベースとした凶悪連続殺人事件のお話し ホントにひどいお話です。

■2023年8月14日(月)

ぼくのメタボ対策は 『何かをする』 ではなくて 『悪い習慣をやめる』 が基本です。
メインは 『週末のドカ食い』 をやめることですが、実は 『コンビニスイーツ』 もやめていました。
でも一旦は目標達成したし、夏休みだし...ということで自分に優しくなってしまいまして
久しぶりでこんなものに手を出してしまいました。

IMG_0393.jpg

おいしかった

』 を観ました。 五つ星評価 :
戦国時代の家督争いのお話し。 すげーお金かかってそうな感じ

コンボイ』 を観ました。 五つ星評価 :
高圧的な悪徳警官と順法意識の欠片もないトラック野郎達の不毛な争い。

シュタインズ・ゲート』 を観ました。 五つ星評価 :
タイムマシンの開発を巡って謎の組織に狙われることになった素人科学者のお話し。
世界線と呼ばれる並行世界(?)が激しく移動するので、オンタイムで見たときはついて行けなかったけど
一気見したことでその真価を味わうことができたように思います。 とても面白かった

■2023年8月15日(火)

一応明日まで夏休みだけど、ぼくの部署は シュキーン の予定なので実質今日が最終日。
お昼はソバの大人気店 『そば園佐竹』 に行ってきました。
開店前に行ったけど1巡目に入れず約40分待ち
オーダーは常陸太田の夏のご当地グルメ 『夏けんちんそば(1,000円)大盛り(250円)』 でございます。

IMG_0397.jpg

海苔のように見えるのは 『シソを細く切ったやつ』 です。
『梅干し、大根おろし、なす、キュウリ、シシトウ、トマト、カボチャ』 と具沢山。
おいしかったけど、冷やし中華のイメージに引っ張られたのか少々酸味強めの味付けです。

この夏休みはただゴロゴロして過ごしたわけではありません。
全世界待望の 『オセロver2 』 の開発も着々と進めておりました。

タイトルなし

IFは全く変更していませんが、ほんの少ーーーしだけ 『しぶとく』 なりました
ver5で上級プレイヤーを倒し、ver7で人類を異物と認識し、ver10で地球浄化作戦を開始する予定です。

そんなこんなで、まずまず楽しい夏休みでした。
明日からまたお仕事頑張るじょっ  

スポンサーサイト






FC2 ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村

バイク(スズキ) ブログランキングへ
[ 2023年08月15日 16:37 ] カテゴリ:連休の過ごし方 | TB(0) | CM(6)
見たことない映画のオンパレードですな。たぶん「愛おぼ」と
「復讐するは我にあり」しか見てないと思います。復讐…は
映画の内容はもう覚えてませんが、とにかく胸糞悪い映画だった
という印象だけ残ってます。

キレイですねぇ! 益子のひまわり。ちゃんと時間を取って
いろいろ行ってるところがえらいです。ワタシは長い休みが
あるのに、毎日家でダラダラしていますわ。

食事についてはせっかくの夏休み。多少羽目を外してもいいと
思いますよ。ワタシもだいぶ外しています(^-^;
[ 2023/08/15 22:47 ] [ 編集 ]
こんにちは
益子のひまわりは見事!
これだけ立派なのに人が居ないのは朝だからでしょうか
ちょっと見に行きたくなりました

タクシー運転手のオススメってのは間違いないですね
昔旅先で「運転手さんのいつも飲んでるお店に連れていって」って言うのをよくやってました
今だとTVやユチューバーの企画っぽく思われかねないですね(笑)
[ 2023/08/16 10:24 ] [ 編集 ]
けんぶーさん
ぼくは大体CS映画チャンネルの番組表の文言で観る映画を選んでいます。
『隠れた名作』とか『〇〇映画の金字塔』とか、紹介文を書く人の熱量を
基準に選んでいるので、センスが合わないと大外しすることもしばしばです (^_^;)

夏休み前は初日だけがバイクに乗れそうな予報でしたが
終わってみれば最終日以外はほぼ晴れでした・・・
でも後悔はしていません、ダラダラだって十分有意義な過ごし方です。

夏休みということで、少しくらいはいいかと思っていましたが
カレー飲みとコンビニスイーツはかなり重かった (;´д`)
今日からまた節制&節約モードに移行です。
[ 2023/08/16 19:10 ] [ 編集 ]
hase さん
益子の花祭りは翌日の8/11からの開催でしたが、開花状況をチェックしたら
もう見頃になっていたので奇襲をかけてやりました (*´∀`)v
朝早いこともあって人は少なめでしたが、ピーク時はめっちゃ混むのでご注意。

廬山は普段取材などは断っているようですが、常連の運転手さんが
TVを連れてきちゃったので仕方なく・・・とおばちゃんが嬉しそうに語ってました。
さすがhaseさん、旅先での飲み屋さん開拓にも余念がないですね (*^ω^*)
[ 2023/08/16 19:25 ] [ 編集 ]
百景の碑 笠間近郊を見つけましたね。
ほんと隠してますよね。

ラーメンのしめは現役の時に数回利用してます。ここの階志那竹は穂のある形でよそでは見ない。

常陸太田のそば園佐竹は認識しているのですが、混雑が激しいらしいので遠慮してます。
[ 2023/08/16 22:14 ] [ 編集 ]
プラド王子 さん
駐車場付近の偽物を越え、公園中央の偽物を越えて
ココには無いのかも...と思わせてその奥にひっそりと建っている (-_-;)
どうせ集客力ないので、難易度上げてマニアを狙う戦略でしょうか?

のしめの穂先メンマは冷やし中華にも使われてました。
この辺では数少ない入りやす飲食店なので頑張ってほしいです。

そば園佐竹は営業時間も短いし1巡目は予約客で埋まる可能性もあるのでなかなかの強敵です。
この日も豪雨の中、停める場所が無くてウロウロしてるクルマがたくさんいました (^_^;)
[ 2023/08/17 19:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール
カウンター
スポンサードリンク
あんずのサイト
あんずの手習い
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
最新トラックバック