fc2ブログ

GIXXERと行こう

走れグラディウス改め、泣くなPCX改め。
GIXXERと行こう TOP  >  未分類 >  【茨城百景_069】笠間稲荷と佐白山ツーリング
【スポンサードリンク】


【茨城百景_069】笠間稲荷と佐白山ツーリング

齢53にして資産運用に目覚め、松井証券に口座を開設したものの
無計画に突撃できるほどの資産的体力はないので、使える枠を決めることにしました。

資産ポートフォリオ

これまでは全て預貯金でしたが、幸い僕は身軽な独り者、3割を運用に回すことにしました。
万が一すべてを失ってもなんとか暮らしていけるでしょう。

『短期売買株(2%)』 は無くてもいいような気がしますが、せっかくなのでやってみたいのです
無理だと思ったらすぐにやめますけど。

■2023年8月30日(水)

松井証券に初めての入金 なんだか実感わかないけど、確かに銀行口座から減ってる・・・
さて、まずは比較的安全な投資信託から始めますか...といってもリスク計算とか全くわかりません。
でも大丈夫 松井証券には 『投信工房』 という無料のロボアドバイザーが存在するのです。
行け行けぼくらの松井ロボ 『やや強気』 の配分に設定するのだ

投信ポートフォリオ

ということで、銘柄は自分で選び直したけど配分はこのままで購入。
今ここに新たなゴミ投資家の爆誕でございます
次はいよいよ株の売買なので、今日からは 『ファンダメンタルズ分析』 のお勉強をしなくては。
好きな言葉は 『バイ・アンド・ホールド 』 嫌いな言葉は 『レバレッジ
メリケンのバフェットじいさんの言う通り 『よく分からないものには手を出さない』 ようにします。

■2023年9月1日(金)

出社後一息ついて、スマホで松井の投信アプリをポチッとな.....お
キタキタキタキター  1円 ゲトー ε≡≡=(*´∀`)b ズザザー
日本株の投信が1円増えてました。 『億り人』 への道も一歩から、ここが伝説の始まりです

夕ご飯は 『下町の大統領』 へ。 割引中の 『シメサバ定食(1000⇒800円)』 を頂きました。

IMG_0520.jpg

これ、パッと見美味しそうなのですが鮮度がイマイチでちょとダメでした やはり魚の管理は難しいのかな

■2023年9月2日(土)

お昼は 『天海』 さんの 『豚肉辛子炒め定食(902円)』 を頂きました。

IMG_0521.jpg

うむ、餡過多ではあるけど想定通りなので問題なし 美味しかったです。

あとはずっと部屋で株のお勉強をしていましたが、数字に弱いぼくにはちょと難しいです
もう何も考えずに 『スズキ』 でも買ってやろうかしらと思ったけど、インドパワーに引っ張られて
只今絶好調みたいですね 今のぼくには完全に予算オーバーです
やはり会社四季報の秋号(9/15発売)買って地道にお宝銘柄探しでもしますかね・・・

■2023年9月3日(日)

朝起きてコーヒー飲みながらTV観てたら 『野田樹潤』 さんのニュースをやってた。
まだ小学生の頃、カートレースで男子高校生たちにエゲツない差をつけて ブッチギリ優勝してたけど
今や海外のレースで優勝したりしてるみたいです。 ホントにF1のシートをGETしちゃったらすごいですね。

てなことを思いながら5時頃に シュパーツ そして腹ごしらえの為に那珂のすき家にピットイン。
『まぜのっけ納豆朝食ミニ(330円) with サラダ(160円)』 を頂きました。

IMG_0524.jpg

うむ、テッパンですね。 おいしかった。

さて、今日は haseさんの縄張りを荒らしてやることにしましょうかね
ということで、笠間市街地から佐白山方面に向かって攻略開始です。
おっと なにやら大きな岩があったので激写 しておきますか。

IMG_0525.jpg

笠間城跡の駐車場にバイクを停めて山頂を目指します。

 佐白山
 笠間城址

IMG_0533.jpg

ふーん、この辺が城跡ですか。 特に遺構らしきものは無し。
ココからさらに上に向かうと。

 佐志能神社

IMG_0537.jpg

佐白山山頂に見えるのが 『佐志能神社』 のはずですが、震災の影響でココから上は立入禁止

一旦山を下りて笠間稲荷駐車場にバイクを停め、あとは徒歩で攻略しましょう。

 佐白観音

IMG_0543.jpg

閉まってますね ...まあいいや、先にお稲荷さんにお参りです。

百景の碑

IMG_0545.jpg

この碑を見るのは三度目です。

 大石内蔵之助邸址

IMG_0547.jpg

なぜ笠間に大石邸 と思ったら、赤穂浪士には笠間所縁の人が結構いるみたいですね。

IMG_0553.jpg

 笠間稲荷

IMG_0555.jpg

なんでも日本三大稲荷のひとつだそうで、とても立派な鳥居がお出迎えしてくれます。

IMG_0563.jpg

本殿も立派ですね。 何でもいいのでご利益を授け給へ

出来れば、そばが入っているという笠間式のお稲荷さんを食べたかったけど、まだ7時なのでどこも開いてません。
この後、改めて佐白観音にトライしてみたけどまだ開いてない。 仕方ないのでここは宿題にしておきますか。
他に 『萩の井』 という包含風景がありますが、ここは苦労のわりに報われない感じなので 『先輩のレポ』 を無断拝借。
そんなこんなで笠間の制圧が完了 ぼくが通った後にはぺんぺん草一本生えやしないのです

帰りは茂木方面をぐるっと回って10時前に無事帰宅。
少し休んでお昼は久しぶりに 『うどん市村松店』 へGO。
オーダーは 『野菜天ざるうどん(1,210円)大盛り(165円)』 でございます。

IMG_0564.jpg

かき揚げを食べたら何やら野菜っぽくないぷにっとした食感・・・きのこ的なサムシングかなとか思いながら
飲み込むとノドのイガイガ感を検知 不覚にもエビちゃんを飲み込んでしまったようです。
『野菜天』 は甲殻類アレルギーの人の選択肢として存在しているはず。 エビちゃんを仕込むなんて反則です

夜から明日にかけて雨が降り これを境に長かった暑さの峠を越えるとか越えないとか。
来週からはようやく少し落ち着いたツーリングができそうです


スポンサーサイト






FC2 ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村

バイク(スズキ) ブログランキングへ
[ 2023年09月03日 16:09 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(8)
おおっ! 懐かしのうどん市。久々に食べたいのぅ。

投信もスタートですか。投信は最初マイナスすることが
多いですが、気にしないとほったらかすのが良さげ。
まさに「バイ・アンド・ホールド」ですな。

野田樹潤さんの海外のニュースはワタシも見ました。
是非頑張ってほしいですね。

シメサバ、うーむ、これを選ぶ時点で鮮度はもう
厳しいような。ちなみにシメてない生サバの刺身は
本当に美味いですよ。ただアニー対策してないものは
食べられないですけど。
[ 2023/09/03 19:30 ] [ 編集 ]
けんぶーさん
うどん市、相変わらずの大盛況でした。
ただ、野菜天にエビちゃんを潜り込ませるのは勘弁してほしいです。

投信は楽ちんだし、プロ任せなので安心だし
メンテが嫌いな僕向きの資産運用だと思います (*^ω^*)b
でも、自分で売り買いして上がった下がったみたいな感じも
味わってみたいんですよね。

Jujuさん、メンタル強そうだし、いつか世間を驚かせてくれるかもですね。

シメサバ自体は好きなのですが、このお店は全般的に
鮮度管理ができていないというか、まあフードコートなので
不自由な部分もあるのかもしれませんが、イマイチな感じです。
このお店で生サバは『なし!!(꒪ω꒪υ)』でございます。
[ 2023/09/03 22:29 ] [ 編集 ]
こんにちは
よく分からないものには手を出さない
まさにそれ
知ってるとこから攻め込むところが良いですね
最近やっと米国株の信託に切り込んでいったところです
さてさてどうなるやら

そして佐白城攻めでしたか
最初の大きな石、懐かしい
上のほうにくぼみがあってそこへ小石を投げ込み入れば願いが叶うとか?

笠間城址へ続く道は心霊スポット
よく夜中に肝試しに行きましたよ
貞子のモデルになった井戸もあるとか?
自分が行ってたのはそれより前ですが…
[ 2023/09/04 09:36 ] [ 編集 ]
ロボアドバイザーなるものがあるんですね。
便利になりましたね。
最初は、マイナスになるとビビリましたね。(^-^;
でも、株は上げ下げするものなので、慣れるとお金の感覚がマヒするのか、
「どってこと無い!、また、上がるさ!」となって来ましたよ。
最初は、少額でリスクの少ないものから始めると安心ですね。
目指せ、億り人、あるいは、FIREですかね。(^-^;
しめ鯖定食、美味しそうですね。
美味しい、しめ鯖が食べたいです。
[ 2023/09/04 10:03 ] [ 編集 ]
hase さん
銘柄選びもよく知っている『スズキ』から行ってみようかと思ったのですが
スズキ=インドのイメージが浸透しているようで、現在絶賛上昇中。
6千円近いので今買うと手数料が発生してしまいます (^_^;)

投信に関しては、インデックス型で手数料が安ければ
あとは『よきに計らえ』という方針でやってます。

なんと (;゚Д゚)! 願い事ならたくさんあります。
今度行くときは小石を大量に仕込んでいかなくては。

確かに、かなり不気味な感じではありました。
夜中に行くなんてかなりの勇者ですね (꒪ω꒪υ)
井戸は怖いけど、ミーハーなのでちょと見てみたいかも。
[ 2023/09/04 19:36 ] [ 編集 ]
出無精おやじ さん
『投信工房』はアドバイスだけですが『ウェルスナビ』などは
自動で購入までやってくれるようです。 手数料はかかりますが。

まだ数日しか経っていませんが、今のところマイナスはなし。
願わくば、償還の日までこのままプラスであり続けんことを (-人-〃)祈

一応NISA口座も申請中ですが、来年からの新NISAの方が有利なので
年明けにプラスだったら即売って、新NISA口座に移行する予定です。
目標は限度額(1800万)まで買増すことですが、その頃は100歳越えてるかも・・・

このシメサバはイマイチでしたが『金華サバ定食(1,200円)』
というのがあって、コチラは美味しそうでした。

[ 2023/09/04 19:53 ] [ 編集 ]
うどん市、近くにありません。村松点は2度訪問いてます。食事場所としてなかなか貴重な場所だとおもいます。

笠間稲荷のそば稲荷は稲荷の前の道に店があるけど、早朝はさすがに開いてない。


私事ですが、今年は笠間の農業公社で栗の選別バイトを週3日で、働いております。世間の人は何で?笠間!遠距離すぎないか。

遠すぎです。栗関係で選別のみのバイトは貴重で日曜は休みが魅力。


[ 2023/09/05 10:39 ] [ 編集 ]
プラド王子
なぜか水戸日立エリアには、東海・水戸・那珂と3店舗もある
『うどん市』密集地帯です (*^ω^*)v
どこもなかなかの盛況なので、お昼時は混んでて使いづらいですけど。

笠間城跡には『貞子の井戸』があるらしいので、涼しくなったら
お店が開いている時間に行ってみようかと思っています。

栗拾いなんて1時間もやったら腰が痛くなってしまいそうなので (;´д`)
『選別のみ』っていうのは魅力的ですね。
このガソリン代高騰の折、交通費で足が出てしまうのは痛いけど
レアな職種なら仕方ないか。
[ 2023/09/07 19:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール
カウンター
スポンサードリンク
あんずのサイト
あんずの手習い
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
最新トラックバック