fc2ブログ

GIXXERと行こう

走れグラディウス改め、泣くなPCX改め。
GIXXERと行こう TOP  >  茨城百景 >  【茨城百景_072】守谷城址ツーリング
【スポンサードリンク】


【茨城百景_072】守谷城址ツーリング

■2023年9月22日(金)

夕ご飯は大戸屋さんの 『鱈と夏野菜の麻辣炒め定食・五穀米小・麦味噌汁(1500円)』 です。

IMG_0678.jpg

なかなか美味しかった

■2023年9月23日(土)

腰の為に良かれと思って買った背もたれ付きの椅子ですが、大きさ・重さ・高さ・角度のどれもが微妙に使い辛い
ということで、スズキのお店に車検証を受け取りに行くついでにサヨナラすることにしました。

IMG_0680.jpg

クルマ屋さんで車検証をもらって、ついでにこちらのパンフレットをGETだぜ

IMG_0686.jpg

結構本気で 『スーパーキャリィ』 欲しいと思っているのですが、
なんと CDプレイヤーとラジオは普通の 『キャリィ』 にしか付かないということが判明
でもシート裏のスペースは欲しいし...悩みどころですね。

1万円以上出して買った椅子が HARD-OFFで 1,000円にチェンジ。
そのままカインズに行っておニューの椅子をGETだぜ

IMG_0692.jpg

座面が少し硬いけど、そこはクッションでケアしつつ使って行こうと思います。

お昼はベイシアの 『中華三色丼とニラ玉』 を頂きました。

IMG_0688.jpg

とてもおいしかった

■2023年9月24日(日)

金曜日辺りから秋っぽい空気に入れ替わったので、少し遠めの百景を攻めてみることにしました。
ということで、朝ご飯は6号を南下していつものゆで太郎さんで 『薬味そば(650円)』 を頂きました。

IMG_0695.jpg

おいしかったけど、原材料費や輸送費が戻ったらお値段も戻してくれるのかしら
まあいいや、ココからさらに南下して294号を西へ。

 一茶の遺跡(西林寺)

IMG_0698.jpg

小林一茶の句碑がありました。

 百景の碑

IMG_0702.jpg

マップ検索にも引っ掛かるし道路にも面している非常に良心的な(手応えのない)碑です。

 平将門の遺蹟(将門城址)

この辺で将門の遺蹟を検索すると 『七騎塚』 がヒットするのですが、そこはもう別の百景で攻略済なので
さらに探すと、この百景の碑がある場所は 『将門城址』 でもあるようなので、これでOKということにしました。

 守谷城址

IMG_0717.jpg

公園になってますが、少しお城っぽい地形も残ってますね...ん

IMG_0715.jpg

どゆこと 守谷で放射能なんて話は聞いたことないですけど。

-1 板戸井清滝山の景勝(清瀧寺)

IMG_0719.jpg

お坊さんが掃除中だったので遠くから激写

-2 板戸井清滝山の景勝(板戸井)

『板戸井』 でマップ検索にヒットするポイントがこちら。

IMG_0725.jpg

なんもないっすね ...でも一応この辺の地名は 『板戸井』 でした。

IMG_0731.jpg

まあいいや、これにて攻略完了 この後は益子方面を回って帰ります。
なぜ益子かと言いますと 『とんかつちとせのビルマ汁』 を狙っていたのですが、到着が早すぎたのでスルー。
でもこの時にカレースイッチが入ってしまったので日立南太田近くの 『5656カレー』 を初訪問。
券売機で 『カツカレー(860円) with 煮卵(150円)』 を買ってカウンター席にスタンバイ。
システムは 『ゆにろーず』 と同じフードコート方式なので食券は持ったまま呼び出しを待ちます。

IMG_0734.jpg

店名から察するに、大ぶりカットの人参やジャガイモがゴロゴロ入っているようなものを想像していましたが
全然そんなことはなく、お味にもこれといった特徴もなく、カレーの為にここに来る人は少ないと思われます

これまではまったく気にしていませんでしたが、走りながらすれ違う軽トラをよく見てみると
『キャリィ』 よりも 『ハイゼット』 の方が圧倒的多数派でした。
スペック的には大差ないと思うのですが、やはりCVTを選べるというのが魅力なんでしょうか。
キャリィもせめて5AGSがあればよかったんですけどねー  


スポンサーサイト






FC2 ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村

バイク(スズキ) ブログランキングへ
[ 2023年09月24日 15:40 ] カテゴリ:茨城百景 | TB(0) | CM(8)
椅子は難しいですよねぇ。家で使うとなると、
長い時間座るので、家具屋でちょっと座って
いいなと思っても、家で使うと全然違うと
いうこともよくある話。

10000円があっという間に1000円かぁ。
でも1000円ついただけでもマシかもね。
前に嫁のピアノ用の椅子を売りに行ったら
200円って言われましたよ。結構いい椅子
だったのに。でも持って帰ると邪魔なので
それでも売ってきましたが。

薬味そばの値段はもう戻らないかもね。
デフレの時代は終わったのかもしれません。
[ 2023/09/24 20:30 ] [ 編集 ]
キャリでトランポして現地で機動力を発揮してください。

清瀧寺では私も住職さんが掃除しているのに出くわした。
[ 2023/09/24 21:33 ] [ 編集 ]
けんぶーさん
前の椅子もお店で何回も何回も座ってこれならOKと思って買ったのですが
いざ部屋に持ち込んでみると、あれ?こんなに大きかったっけ (-_-;)?
とか、背もたれによりかかった状態ではキーボード操作がし辛いとか
いろいろと粗が見えてきて今回の決断となりました。
新しい椅子もよく吟味したつもりですが、座り心地が硬いなー、とか。

確か1,1000円くらいだったと思うので、11分の一ですか (;´д`)
この損失を株で取り返すまでどのくらいかかるのだろうか・・・
HARD-OFFはたぶん5~6千円で売るだろうからなかなかの利益率です。
やはりコツコツ運用するよりもボロい商売見つけたほうがいいのかも。

値上げの時は『原材料費高騰のため』とか理由付けるんですから
その理由が無くなったら元に戻してほしいんですけどね。
[ 2023/09/24 21:50 ] [ 編集 ]
プラド王子 さん
なるほど、真夏の日中や真冬の早朝などはクルマで移動すれば
行動範囲が広がりそうですね。 バイクの積み下ろしが面倒だけど (;´д`)

ぼくが信心深い人間だったらお坊さんにご挨拶でもしたいところですが
100%冷やかしなのでできるだけ人には合いたくないのです (^_^;)
[ 2023/09/24 21:59 ] [ 編集 ]
キャリィ、貨物車なんでつかないんですかね。
昔、日産ホーミーの貨物(4ナンバー)ベンチシート+コラムシフト車にを乗っていた頃、
ラジオしかなかったので、ベンチシートにラジカセをくくりつけて乗ってました。(^^;
ほぅ、ゆで太郎さんの 『薬味そば』おいしそうでいいですねぇ。
ゆで太郎ならチェーン店なんで食べに行けそうですね。
守谷に城跡があったんですね。
しかも、放射能とは驚きです!
[ 2023/09/25 08:47 ] [ 編集 ]
こんにちは
あんずさんもお尻との相性に苦労されてますか
椅子選び難しいですね
1万円が千円でも捨てるより全然まし
うちも不用品が大量に溜まってきてるので売りに行ってみようかな

キャリィですか!
トランポ使用かと思いきやそうじゃないんですね
友達が先日トランポ用でハイゼットジャンボを買いましたが
やはり後ろのスペースは良いそうです

[ 2023/09/25 09:54 ] [ 編集 ]
出無精おやじ さん
商用の『キャリィ』には付いて、少し遊び用っぽい『スーパーキャリィ』には
付かないというのがどうにも納得いきません (;`O´)o
調べてみたらスーパーキャリィにも社外品のオーディオを付けることはできそうです。
ぼくも学生の頃、中古の2ストのアルトにラジカセ積んで走ってました (^_^;)

ゆで太郎さんは人気のないメニューは容赦なくレギュラー落ちさせるそうですが
『薬味そば』がレギュラー落ちしているところを見たことがありません。

守谷市の放射能は、なんと東日本大震災の影響らしいです Σ(゚д゚;)
風向きと雨のタイミングで影響が残っちゃったみたいですね。
[ 2023/09/25 19:24 ] [ 編集 ]
hase さん
はい、整体のお陰で坐骨神経痛はだいぶ治まってきましたが
悪い習慣を改めないとまた発症してしまうので妥協はできません。
新しい椅子もイマイチしっくり来てなくて、最初からテーブルと椅子の
セットで買えばよかったかも、と後悔しています (´·ω·̥`)
今のところ株の損失より椅子の損失の方が大きいです・・・

はい、通勤用にスーパーキャリィを考えています。
理由は色々ありますが、一番はやはりシートポジションかも。
代車で乗ったエブリィのポジションがとても良かったのですが
エブリィは重すぎるので軽トラが視野に入ってきました。
やはりシート裏のスペースは欲しいですね (*^ω^*)
[ 2023/09/25 19:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール
カウンター
スポンサードリンク
あんずのサイト
あんずの手習い
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
最新トラックバック