fc2ブログ

GIXXERと行こう

走れグラディウス改め、泣くなPCX改め。
GIXXERと行こう TOP  >  茨城百景 >  【茨城百景_079】砂沼ツーリング
【スポンサードリンク】


【茨城百景_079】砂沼ツーリング

■2023年12月8日(金)

直前まで 『廬山の揚げ焼きそば』 でほぼ決まっていたのですが、走ってるときに突然閃いて
進路を 『むじゃき4代目』 に変更。 
しばらく見ない間に導入された券売機で 『特製むじゃきそば with チャーマヨ丼(1,500円)』 をオーダー。

IMG_1162.jpg

日立に来てから、所謂 『日式ラーメン』 を食べる機会が減ったような気がします。
この重層的な旨味のハーモニーを庶民の食べ物に求めてしまうのが日式ならではですね。
チャーマヨのジャンク感も大好き、とてもおいしかったです

オロニンぶっ込んだ後で明日歯医者だったことに気が付きました...お水たくさん飲まなくちゃ

■2023年12月9日(土)

歯医者で定期メンテ、今回も 『癒し系お姉さん 』 に担当して頂いて夢見心地でした

■2023年12月10日(日)

かなり暖かくなりそうなので、12月としては少し遠めの下妻を攻めることにしました。
ということで、7時ちょい前に シュパーツ して、まずはダウドンで腹ごしらえ。
いつもの 『玉子焼き朝食 with 単品納豆(700円)』 をオーダープリーズ

IMG_1164.jpg

うむ、安定のふつー味

ここから6号を南下して125号を右折するという間違いようのないシンプルルートなのですが、
ボンヤリしてて通り過ぎてしまったのがケチのつき始め
荒川沖あたりまで来ていたのでGSで給油して引き返したのですが、この時の支払いで
手持ちの千円札を使い切ってしまったことで昼食の選択肢を狭めてしまいました。

まあいいや、遅れを取り戻すためにつくばの市街地を抜けて行きますか、と思ったけど
方角的にはコッチのはず、と進路変更する度に遅れが拡がるばかり
完全に現在位置を見失ってしまったので 『マウントつくば』 の方に進んでなんとかリカバリー。

IMG_1166.jpg

大分遅れてしまったけど、125号に乗れたので攻略開始です。

 千勝神社

IMG_1167.jpg

グーグルマップ大先生がお示しになった場所に来たはずなのですが
ホントにこれかな と思ってしまうほど名前負けしたお社がポツンと1軒家。
(諸先輩方のレポを確認したところ、ココではないようです ・・・)

 下妻城址

昨日ストビューで確認した時に 『auショップの先を左折』 と覚えていたのですが、
明らかに通り過ぎた感じなので引き返してよく見たら、今は 『唐揚げ屋さん』 になっていました。

IMG_1175.jpg

もう少し早く来ていればイチョウがキレイだったでしょうね。

 四体仏

IMG_1176.jpg

木の下に並ぶ4つの石塔が 『四体仏』 のようです。
正面から見るとイチョウの木に隠れてしまうので柵の外から激写 です。

 光明寺

IMG_1186.jpg

『四体仏』 もですが、コチラのお寺さんも 『親鸞聖人』 所縁の地だそうです。

 砂沼

IMG_1192.jpg

これまで 『すなぬま』 と読んでいましたが 『さぬま』 が正しいようです。

 百景の碑

IMG_1187.jpg

沼の畔に建っているので非常に分かり易いです

よし、これにて攻略完了ですが、ここでもう10時半くらいなのでさっさと帰りましょう。
と思いながらもつい 『知らない道を通りたがる』 という悪いクセが出て遅れは拡がるばかり

そろそろいいお時間となりましたので、どこかよさげなお店に飛び込みたいところですが
千円札が無くて小銭も少ないので 『小さなお店だと1万円札出しづらいなー 』 という意識がネックに。
ファミレスとかならお釣りも十分用意してあるだろうけど、日曜日のお昼時にお一人様は入りづらい。
券売機があるかSUICAが使えるお店、となるとラーメンとか牛丼になるけどなんか気分じゃない・・・
そんなこんなでグズグズと思い悩んでいる内に水戸の市街地が近づいてきたので、渋滞を回避しようと
よせばいいのにまた知らない道でショートカットしようとして現在位置をロスト・・・
果てしなく愚かな自分にブチギレて 『うきーっ 』 ってなったところで一旦停車して深呼吸。

全くあてにならない勘に頼るのはやめて、グーグルマップ大先生のお指図を仰ぐことにしました。
郊外とはいえ水戸市内まで来ているわけですから、落ち着いて走ればすぐにリカバリーできます。

ということで、13時過ぎにひたちなかの 『韓丼』 でようやくランチにありつけました。
が、ここの券売機が少しクセ強めなこともあって、また間抜けなオーダーをしてしまいました。
『牡蠣のスンドゥプとミニカルビ丼』 にしようと思っていたのですが、間違えて 『牡蠣スンドゥプ定食(1,330円)』
を買ってしまったので、追加で 『お新香・わかめスープセット(180円)』 を買ったら御覧のとおり。

IMG_1195.jpg

ご飯に 『汁物×2』 『お新香×2』 という珍妙な定食が完成しました
まあ、ご飯とお新香だけでも十分おいしいからいいんですけどね。

今日はもうホントに何をやってもダメな日ですが、運が悪いとかじゃなくて
明らかにぼくの判断が悪いので、残りは極力 『いつもの道』 で帰りました

ひとつ曲がり角 ひとつ間違えて~ 迷い道ク~ネクネ~


スポンサーサイト






FC2 ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村

バイク(スズキ) ブログランキングへ
[ 2023年12月10日 18:19 ] カテゴリ:茨城百景 | TB(0) | CM(12)
お疲れさまでございました。
おんなじ道で帰りたくなくて迷ってしまうの、わかります。
1万円札で申し訳ない気持ちになるのも、わかります。
ニンニクや生の玉ネギを通院の前に食べてもなんとかなるか、
これ全然わかりません(笑)。
歯科衛生士にとってオーソドックスな事例であるとは想像しますが
彼女たちからお口の臭い人カテゴリーに振り分けられていないことを
切に願います。

イチョウの季節も足早に終わってしまいましたね。
大きな木が壮観です。
[ 2023/12/10 19:38 ] [ 編集 ]
いい天気。

砂沼で百景石碑を見つけられてよかったです。
池を1週すると大変な距離です。

砂沼近郊の人には思い出の砂沼サンビーチ、もうすでに無くなりました。
夏のレジャー施設。

空き地にイチョウ、見つけやすい季節?
そんなことはないですね、非常にわかりずらい4体仏。
[ 2023/12/10 20:23 ] [ 編集 ]
calpis さん
どーもです (*^ω^*)
まだ見ぬ景色を見たいというのと、多くの選択肢を持ちたい
という気持ちがあって、つい知らない方の道を選びがちです。

ぼく自身、高校生の時にほっかほっか亭でバイトしてまして
1万円札が続くとドキドキしたので、できれば使いたくないのです (^_^;)

オロニンは約20時間前だったので多分大丈夫だったと思います。
昔は牛乳がいいとされていたようですが、今は臭い消しには水が定番のようです。
今回はお気に入りの『癒し系お姉さん』だったので、臭っていないことを祈ります。

今日の百景には『親鸞聖人御手植えのイチョウ』などがあって
2週間前なら見頃だったろうにと、少し悔やまれます。
[ 2023/12/10 22:12 ] [ 編集 ]
日式拉麺、いわゆる中国の方が「ウチのとは違う」
という意味で使う言い方ですが、日本スタイルの
ラーメンは最高ですよ。

オロニンぶっ込んだ後で明日歯医者、これは無問題。
当日はアカンと思いますけどね。歯医者さんも
そういうクサイ系は慣れてるんじゃないですか?
歯髄壊疽とかで。

玉子焼き朝食 with 単品納豆。これ結構良さげ
ですよね。ダウドンはメニューに塩分表示が
ないですが、たぶん納豆と玉子焼きで1.5g、
蕎麦は少なめなので4gあるかどうか? 
汁を飲まなければ少な目に押さえられそうな
気がします。

券売機で間違えるって以前もあったような・・・
自分なら速攻で店員に変更を申し出ますが、
そういうの苦手でしたっけ?
[ 2023/12/10 22:18 ] [ 編集 ]
プラド王子 さん
天気もいいし気温も高めで絶好のツーリング日和でした。
『百景の碑』『四体仏』はマップ検索で場所が分かったので
一周したりせずに比較的あっさりと攻略できました (^_^;)

問題は偽の『千勝神社』ですが、もう場所を確認したので
次は本物の『千勝神社』をやっつけてやろうと思います。

ビーチ? ってことは泳いでたんですかね?
今は藻が浮いててちょっと入る気が起きませんね。

[ 2023/12/10 22:31 ] [ 編集 ]
けんぶーさん
中華の本家ラーメンって日本で言うと『素うどん』みたいな
素っ気ない感じのイメージなので、具にもスープにも工夫を凝らした
日式に慣れた我々には少々物足りないですよね (^_^;)

歯医者さんはどうだっていいんです!(;`O´)o おっさんですから。
定期メンテは『お姉さん』が担当なのでそうはいきません。
お水をたくさん飲んだので多分ごまかせたと思います。

さすが、塩分計算はお手の物ですね (*^ω^*)
ぼくは健康診断を乗り切ってしまったので大分緩くなってしまいました。
ダウドンの朝食でお蕎麦はおつゆなので当然完汁です。
気軽に玉子焼きが食べられるお店は貴重なので有難いです。

以前の券売機買い間違いも多分このお店だと思います。
ぼくの感覚では『ご飯もの』が主役なのですがここは一応
『スンドゥプ』が主役のお店だからか、オーダーのリズムが合わないというか
何か間違えてしまいます。 自分のミスなので言い出しづらいのです (-_-;)
[ 2023/12/10 22:56 ] [ 編集 ]
あんずさん

さぬまサンビーチの件

さぬまサンビーチはプールの名称です。
砂沼は農業用水のため池。
[ 2023/12/11 10:15 ] [ 編集 ]
プラド王子 さん
そうでしたか、そりゃそうですよね (^_^;)
あんなところでは泳ぎたくないですから・・・
[ 2023/12/11 19:22 ] [ 編集 ]
こんにちは
6号バイパスを気持ちよく抜けてしまいましたか(笑)
荒川沖までとはなかなか豪快に行きすぎましたね

券売機でのミス、先日大盛肉そばを2人前頼む間違えをしちゃいました
店員さんに2人前ですか?と確認されて気づきましたが(笑)
危うく一人大食い選手権をやってしまうところでした


[ 2023/12/11 19:31 ] [ 編集 ]
hase さん
『125号』の文字が目に入らないはずがないんですけどね。
あれ?おかしいなと思ったときにはもう荒川沖でした (^_^;)
肉眼は開いていても心眼は閉じているタイプなもので・・・

さすがはhaseさん、大盛り×2とは天晴快男児。
店員さんに確認されたときに『いいえ、間違いではありません!』
と言い切れば店内がざわついたことでしょう (゚o゚;)
次の健康診断でまた説教部屋行きかもしれませんが。
[ 2023/12/11 20:18 ] [ 編集 ]
こんばんは。
他の方のコメントを読んで、
失礼なことを書いてしまったと思いました。
済みませんでした。


知ってらしたり興味がないかもしれませんが、
土浦の市役所にグリフォン像が設置されたニュースは
ご覧になったでしょうか。
自分は、あんずさんのテリトリーの話だ!って思いました。
[ 2023/12/15 18:06 ] [ 編集 ]
calpis さん
失礼?口臭の件でしょうか?そんなことを気にするような
上等な人間ではありませんので、どうかお気になさらず (^_^;)

先程NHKの『いば6』という番組で『土浦市パトレイバーでPR!』
という見出しだけは見たのですが『イングラム』ではなくて『グリフォン』の方でしたか。
本当に偶々、今週の百景は『土浦港』を狙っていたので、これは素通りできませんね (´∀`*)
[ 2023/12/15 19:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール
カウンター
スポンサードリンク
あんずのサイト
あんずの手習い
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
最新トラックバック