fc2ブログ

GIXXERと行こう

走れグラディウス改め、泣くなPCX改め。
GIXXERと行こう TOP  >  茨城百景 >  【茨城百景_080】霞ケ浦と土浦港ウォーキング
【スポンサードリンク】


【茨城百景_080】霞ケ浦と土浦港ウォーキング

■2023年12月15日(金)

今週こそ 『廬山の揚げ焼きそば』 と思っていたのですが、昼休みに 『かつやの新商品』
のネット記事を見てしまい、心が真っ茶色に染まってしまいました ということで、
ブラウングルメ界の雄 『味噌チキンカツ丼(759円)Aセット(275円)』 をオーダープリーズ。

IMG_1198.jpg

むほおっ ドンブリ一面真っ茶色ですねー。
正直なところ味噌カツは積極的には好きではないけど、そのブラウン魂や良し、でございます。

■2023年12月16日(土)

この日は整体(10回目)でした。 なんとか年内に決着を付けたかったけど
今回で終わりにならなかったので、回数券との対決は良くても引き分けです ・・・

お昼はふじよしさんで週替わりランチを頂きました。
今週は 『豚肉あんかけ中華丼と焼きそばのハーフ&ハーフ(980円) with おビール(700円)』 です。

IMG_1201.jpg

おっと ワンどんぶりに合い盛りとは予想外でした。
おいしかったけど、なかなかのボリュームでした

■2023年12月17日(日)

今週は 『霞ケ浦と土浦港』 をやっつけるつもりでいたところ calpisさんから
『土浦にグリフォン出現』 というタイムリーなタレ込みがあったのでガサ入れしなくては
ということで、軽く調べてみると 『パトレイバー・マンホール』 というものもあるようですねー。
土浦港も駅から近いし、今回は電車でGO にしてみましょうか。

ということで、やって来ました土浦駅。 本日のイベントは4つ。
 茨城百景 『霞ケ浦と土浦港』
 土浦市役所の 『グリフォン像』
 パトレイバー・マンホール
 福来軒の 『ツェッペリンカレー』

それではまず東口から出て徒歩7~8分ほどの場所にある 『土浦港』 からやっつけますか

霞ケ浦と土浦港

IMG_1204.jpg

ここは碑もないし包含風景もないので、これにて攻略完了です ...
でも、福来軒の開店時間までの調整も必要なので、もう少しぶらぶらしてみましょう。

IMG_1206.jpg

『超高速船』 って書いてるけど、霞ケ浦でそんなにかっ飛ばして大丈夫なのかな
さらに進むとこんなところに出ました。

IMG_1213.jpg

ここから望む霞ケ浦。

IMG_1210.jpg

これ以上進んでも面白いものはなさそうなので引き返します。
これは...

IMG_1217.jpg

少しでも収益性を高めたいのでしょうが、入り口が狭くてめっちゃ入り辛そう
そして、駅の西口北側に1機目のレイバーを ハケーン

IMG_1219.jpg

ここから 『亀城公園』 に向かって歩くと

IMG_1223.jpg

グリフォン

IMG_1226.jpg

イングラム2号機

IMG_1231.jpg

篠原巡査

IMG_1234.jpg

泉巡査、といった主要キャラが配置されています。
全部で15~6カ所のマップが公開されていますが、ぼくにはそこまでの情熱はないので
コンプリートは 『その筋の人』 に任せましょう。

そして次のイベントは 『福来軒のツェッペリンカレー』 ですが、まさかの日曜定休
この辺の詰めの甘さは死ぬまで治らないのかもしれません・・・
などと嘆いても仕方ないので、近くにあった 『亀屋食堂』 にターゲット変更。
レトロな感じの昭和の洋食屋さんといった佇まいに期待感が膨らみます
豊富な壁メニューの中から迷った末にぼくがオーダーしたのは
『ハンバーグとチキンソテー定食(1,100円) with おビール(650円)』 でございます。

IMG_1241.jpg

お味はそこそこおいしかったけど、かなりの人気店らしく千客万来、待ち客がどんどん増えていきます。
4人掛けテーブルを一人で占拠している僕はちょと居心地悪かったので急いで平らげました

最後は土浦駅前のビル2Fに入っている土浦市役所の 『グリフォン像』 です。

IMG_1237.jpg

大きさは1m弱、屋内なので等身大は無理としても、もう少し大きいかと思ってました。
なぜグリフォンかと思ったけど、そういえば土浦の研究所で開発されたという設定でしたね。

てゆーか、主人公機は吉祥寺という東京の一流シティでド派手 にデビューしているので
茨城の三流タウンには敵役の機体あたりがお似合いです。

IMG_1228.jpg

がんばれ茨城


スポンサーサイト






FC2 ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村

バイク(スズキ) ブログランキングへ
[ 2023年12月17日 18:01 ] カテゴリ:茨城百景 | TB(0) | CM(10)
パトレイバーマンホール」

最近の登場なのか、知りませんでした。今度攻略しましょう。

土浦の百景は寂しいです。石碑は無いし、亀城公園もこれと言うものもない。
今年の花火大会も打ち上げに失敗もありここ何年かいい事がありません。

来年は良い事を祈ります。
[ 2023/12/17 20:49 ] [ 編集 ]
プラド王子 さん
『霞ケ浦』も地味だし『カレーの街』も全く浸透してないし (^_^;)
土浦市としても何か集客力のあるコンテンツが欲しくて必死なんでしょうね。
西口の市街地に散らばってますが20~30分で廻れるのでウォーキングに丁度いいです。

選定当時は見応えのある港だったんでしょうかね? とてもそうは思えませんが・・・
『観光100選』の碑はありましたが、時間的に逆光でいい写真が撮れませんでした。

以前は弟分的な存在だったであろう守谷とかつくばにすっかり差を付けられた感じです。
頑張ってほしいですね、土浦 (*^ω^*)

[ 2023/12/17 22:23 ] [ 編集 ]
餡掛け焼きそばと中華丼のハーフ&ハーフ
ありそうでない感じで面白いです。
ビジュアルを拝見すると合理性を感じますし。

土浦港はヨットハーバーがあるんですか。
こじゃれてますね。

ご当地のマンホールですが
立体的な鋳物に染料を流し込んであるイメージだったので
プリントタイプもあるんだって思いました。
印刷でも耐久性に問題ないんですね。

そしてグリフォンですけど
立像というよりフィギア寄りな感じですねぇ。
なんかすみません。
僕の読んだ記事では
人の流れを呼び込みたいといった内容だったのですが、、
像って精巧さより迫力なのかもって思いました。
ただ、踏み出す右足のめり込みに拘り感じます。

お膝の調子、良くなることを祈っております!
[ 2023/12/17 22:37 ] [ 編集 ]
亀屋さん。やはりここはローズポークソテーでは
なかったかと。ハンバーグも美味しいそうですけどね。

中華丼と焼きそばのハーフ&ハーフってやつは、
昔庄内の中華屋で食べたように思います。
まずまずお得感高いですよね。サイドに
麦ジュースも非常に重要です。

かつやの企画商品、ホントによく食べてますねぇ。
かつやのかつってそれ自体はそこまで美味いわけでも
ないので、味噌カツにするというのは意外に良いの
かもしれません。

ツェッペリンカレーっていうのは味は普通のカレーと
違うのかな? ググった感じは形だけの問題みたい
ですけど。
[ 2023/12/17 23:34 ] [ 編集 ]
マンホール蓋のデザインって色々あるみたいでけど、
戦隊もんのマンホールは珍しいですね。
パトレイバーって、茨城県のローカルキャラなんですかね?
IBALIGERのワンボックス、目立ちますね。(^^;
[ 2023/12/18 10:13 ] [ 編集 ]
こんにちは
土浦でパトレイバー?と思ったけどシャフトの土浦研究所がありましたね
主人公ではなくそちらで町おこしとはなかなか厳しくないですか?
作るなら実物大とかで派手にやって欲しいですね

ツェッペリンカレーは気になるのでリベンジお願いします
[ 2023/12/18 13:09 ] [ 編集 ]
calpis さん
ハーフどんぶり2つが出てくるものと思っていたら、
まさかのワンどんぶりだったので驚きました Σ(゚д゚;)!
まあ2つに分けても餡に覆われて見分けつかないでしょうけど。

湖に港があるなんて、さすがは日本第2位の面積を誇る霞ケ浦です。
航行中の姿を見たことないけど、遊覧船もあるんですね。

恐らくは耐久性に優れた塗料を使っているのでしょうが
基本的に踏まれるものですから、いつかは剥がれてしまうのでしょう。
版権ものですから、恒久的な設置ではないのかもしれません。

高さは約80cmとのことなので、フィギュアにしてはかなり大物ですね。
日曜日なので市役所は閉まってましたが、ぼくの他にも像を見に来たと
思われるカップルが1組いました。マンホール巡りしてる人も何人か
見かけたので、それなりの集客効果はあるようです (^_^;)

今回は平地だけだったので膝のトラブルは出ませんでした。
[ 2023/12/18 19:30 ] [ 編集 ]
けんぶーさん
ぼくは○○と××みたいな合盛りが大好きなのでつい (^_^;)
『亀屋スペシャルプレート』にとても惹かれるものがあったのですが
エビちゃんが入ってしまうようなのでハンバーグとチキンになりました。

豚肉餡掛け中華丼&焼きそば、味付けは良いのですが
かなりたっぷり目の餡だったので結構重かったです。
今週は2日連続の昼ビールで余は満足じゃ (*´∀`)b

かつやが好きというのもありますが、それよりも
企画ものとか限定ものが好きという方が強いかもしれません。
合盛りも好きだし。

ほとんど浸透していませんが、土浦は『カレーの街』を自称してます。
というのも、以前ツェッペリン号が寄港した時にそのクルーに
カレーを振舞って頂いた、というだけのことみたいです・・・
[ 2023/12/18 19:46 ] [ 編集 ]
出無精おやじ さん
あら、ご存じありませんか (´゚ω゚`)? 『パトレイバー』
ぼくがまだ学生の頃に放送された人気アニメです。
パトカー代わりの人型ロボット(レイバー)が活躍するお話しで
犯罪組織シャフトの土浦研究所で開発されたのが
ライバル機の『グリフォン』なので街おこしに担ぎ出されたようです (^_^;)

ちなみに『IBALIGER』は純粋に茨城のご当地戦隊ものです。
知らんけど・・・
[ 2023/12/18 19:59 ] [ 編集 ]
hase さん
ぼくも最初は『なぜ今更パトレイバー (-_-;)?』と思いましたが
そういえばグリフォンは土浦産という設定がありましたね。
等身大でもないし、主人公機でもないしで、当然ながら
吉祥寺のイングラム程の集客力は見込めません・・・
でもマンホール巡りしてる人はちらほら見かけましたよ。

まさかの日曜休みで空振りしてしまいましたが
次はバイクで奇襲をかけてやろうと思います (*^ω^*)
でも『レンコンカレーラーメン』も気になるんですよね。
[ 2023/12/18 20:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール
カウンター
スポンサードリンク
あんずのサイト
あんずの手習い
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
最新トラックバック