fc2ブログ

GIXXERと行こう

走れグラディウス改め、泣くなPCX改め。
GIXXERと行こう TOP  >  茨城百景 >  【茨城百景_082】御前山ツーリング
【スポンサードリンク】


【茨城百景_082】御前山ツーリング

■2023年12月28日(木)

今日は今年の仕事納め、そして廬山納めでございます。
食べ納めは大好きな 『若鶏唐揚げ定食(1,120円)』 をオーダープリーズ

IMG_1288.jpg

うむ、ぷりぷりうまうま
ホール(おばちゃん)に対して厨房(息子さん?)がいつもキレ気味 だけど、どうか仲良くやってください。

■2023年12月29日(金)

この時期にしては気温が高めなので、山方面で走り納めとしますか。
ということで、8時半過ぎに シュパーツ して常陸太田のすき家で朝食、と思ったらなぜか開いてない
まあいいや、それほどお腹減ってるわけでもないので今日は朝抜きで行きましょう。

 八幡塚(八幡バス停)

IMG_1289.jpg

『常陸大宮 八幡』 でマップ検索して、候補地の中で最も御前山に近いのがこのバス停でした。

 御前山
 那珂川大橋

IMG_1291.jpg

『那珂川大橋』 の向こうに見えるのが 『御前山』 です。

 百景の碑

IMG_1294.jpg

那珂川大橋を南に渡り切ってすぐ右手の登山口の角にありました。
まあ、一応は道路沿いにはあるんですけどね、夏場は草に隠れて見えないだろうし、
たとえ見えていたとしても何が書いてあるのか分からないし、
こんなの、先賢のお導きが無いと見つけられないと思います

ここで 『道の駅かつら』 にピットインしておしっこ休憩。
規模は小さいけど活気があって楽しそうな道の駅です
売店を見てたら 『そばいなり(390円)』 なるものがあったのでGETだぜ。

IMG_1300.jpg

レジでなぜか 『お箸要らない』 と言ってしまったので、可愛いお手々がべっちょべちょ
でもおいしかった。

 龍谷寺

IMG_1308.jpg

なにやら作業中だったので境内には入りませんでした。

 白山

IMG_1304.jpg

ストビューで見ると 『白山神社』 に行く道は封鎖されているようなので、他に 『白山』 という
名前のついたポイントはないか検索してみると 『白山溜』 というところがありました。

IMG_1314.jpg

農業用の溜池ですかね、凍ってました。

はい、これにて攻略完了。
せっかく冬場に山方面に来たので、お昼は 『物産センターかざぐるま』 へ。
お目当ては冬季限定の 『けんちんそば(980円)』 でございます。

IMG_1320.jpg

味噌仕立てのおつゆにごろごろ根菜がたっぷりでおいしかったです
あとはこれといった出来事もなく無事帰宅。 これにて今年の走り納めです。
ということで、2023年を総括しておきますか。

【今年の漢字  】 『体』         (体重制限 や 整体 など頑張りました)
【流行語大賞  】 『上がれえぇ(#゚Д゚)!!』 (心の叫び)
【ベストHIT商品】 『松井証券』      (初心者向きという評判で選んだけど機能も充分)
【ベスト連ドラ 】 『この素晴らしき世界』 (お気楽に楽しめるサスペンス)

さて、今年一番の個人的ニュースは 『株を始めた事 』 きっかけはブログでお付き合い頂いている
方々の記事やコメントを拝見して 『あれみんな結構やってんだな』 と思ったことです。
最初にHowTo本を読み漁って基本的な理屈は分かったつもりでも、実際に売り買いしてみると
なかなか思い通りの展開にはなりませんね

いちいち報告しても鬱になるだけなので、あまりブログには書かなくなってしまいましたが
成り行きで注文したら、めっちゃ高値で寄り付いて寄り天で奈落の底へ
予想外の急上昇で天井だと思って飛び降りたら、その後も天高く昇竜拳
ダマシ上げに引っ掛かって反転攻勢に出たら、株価は反転下落で地獄絵図
等々、今も新しい技術の習得に日々精進しています。

現状を表現するのに一番しっくりくる言葉は 『ボロ負け 』 ですかね。
何をすべきかは分かってるんです。 『損切りすること』 です。
最近買った銘柄は損切りラインを割ったら機械的に売るようにしていますが、最初の頃に買った
極悪2銘柄は、これまでの総利益を数回分吹っ飛ばしてしまう程に含み損が膨らんでしまったので

分かってる よくわかってる でもできなーい
迷ってるうちに~ 日が暮れて~ 前が見えない~

どうせ僕が売った瞬間に 『奇跡の反転急上昇』 を始めるに決まってるんですから。
もう 『反転』 と 『倒産』 のどちらが先かという我慢比べになってきました。

まあいいや、そんなこんなのあれやこれやで、皆様どうか良いお年を



スポンサーサイト






FC2 ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村

バイク(スズキ) ブログランキングへ
[ 2023年12月29日 18:11 ] カテゴリ:茨城百景 | TB(0) | CM(8)
唐揚げ定食、ボリューミーですなぁ。そしてけんちんそば。
味噌味ですかぁ。ワタシ的にはけんちんそばは醤油であって
ほしいのですが、茨城は味噌が多かったんでしたっけ?

株、ワタシは9月まではまずまずで、その後は奈落でした。
実際今年の年間キャピタルゲインは僅かにマイナスでしたし。
ただ含み益はまだちょっとあるし、配当ももらえたので、
まぁこんなもんかなと。

最初っからプラスにはなかなかならないので、長い目で
やっていければいいかなと思いますよ。
[ 2023/12/29 22:21 ] [ 編集 ]
けんぶーさん
ここの唐揚げ定食はお味も量も文句なしでございます。
ぼく調べなのでアテにはなりませんが、平野部では醤油
山間部では味噌が多いような気がします (*^ω^*)

有名な格言に『Sell in May』というのがあるように
秋から春にかけて上がり、春から秋にかけて下がる
というのがセオリーだと思うのですが、けんぶーさんは逆ですか。
銘柄選択に独特のクセがあるのかもしれませんね (^_^;)

ぼくは『三菱自動車(7211)』の配当500円が振り込まれてましたが
そんなのいいから株価上げろやあぁー (゚Д゚#)ゴルァ!! って感じです。

徐々にリズムをつかんできたので、来年こそ反転攻勢です。
失敗したらもう株の話は出てこないと思います (´·ω·̥`)
[ 2023/12/29 23:28 ] [ 編集 ]
カブ、友人のところで畑の下部をもらいました。
全く運も器量もないので運用はしません。

御前山の石碑は何とかならんものでしょうか。すぐしたに下ろすスペースがあるでしょう。
八幡塚はやはりここなんでしょうね。バス停があるけど地名は無い。
不思議。
[ 2023/12/30 21:41 ] [ 編集 ]
プラド王子 さん
カブは売り買いするよりも、やはり食べるほうがいいです (^_^;)
でも投資信託ならプロが運用してくれるので比較的安心かもしれませんよ。
などということをボロ負けしてる人に言われたら気を付けてください・・・

百景の碑というと無意識に白い四角柱を探してしまうので
あの形で文字も不明瞭となるともう予め知っていない限り見つかりません。
『八幡』という名のつくポイントは日本中にあるので探しづらいですね (;´д`)
他にヒットしたポイントはずっと北なのでココであってると思います。
[ 2023/12/30 23:04 ] [ 編集 ]
こんにちは。

廬山さんはご家族で営まれているんでしたっけ。
悪口が飛んでる中華屋さんってありますよね。
一方的に言われる側になってる人がいるパターンが
多い様な気もします。
イライラしてしまうんでしょうね、良くないと思いつつ。

蕎麦稲荷は知らない食べ物ですが
キツネ蕎麦ってことかと思いました。
おしるこの缶も揶揄されがちですけど
絶滅しないのだから一定の支持を持つ
けど自分は未飲の不思議飲み物です。

投資はイーブンになると良いですね。
それが難しいのでしょうが。
[ 2024/01/02 13:42 ] [ 編集 ]
calpis さん
厨房が息子さんというのはぼくの想像ですが
家族経営の飲食店って大体みんなケンカ腰のような気がします (^_^;)
廬山さんの場合はおばちゃんがウルトラマイペースなので
お客さんによっては怒り出す人もいるのでは、とひやひやしてます。
なので息子さん(?)が怒るのも無理はないかと思いつつ、仲良くしてねと・・・

笠間周辺ではそば稲荷のお店が多いようです。
茨城の西部に多いのかもしれませんね。
『おしるこ缶』はあまり頻繁には飲みませんが
好きか嫌いかで言うと『好き』な方です (*^ω^*)
スチール缶の鉄の酸味が出ないようにしてくれると尚良し。

投資には理論と実践の両方が必要なんだと思います。
今年はまずお勉強をして、身銭を切って痛い思いもしたので
来年こそは巻き返したいと思います。
[ 2024/01/02 17:48 ] [ 編集 ]
こんにちは
明けましておめでとうございます
本年もまたよろしくお願いいたします

2023年は株ですか~
新NISAで世の中でも投資ブームが来てますね
自分は年の最後に長期持ってたのを手放して儲けた金でマフラー買っちゃいました(笑)
今年は辰年、上り調子で行って欲しいものですね



[ 2024/01/05 17:45 ] [ 編集 ]
hase さん
明けましておめでとうございます (*^ω^*)
コチラこそ、よろしくお願いいたします。

はい、これまで考えたこともなかったけど何故か始めてしまいました。
世の中の動向もありますが、やはり身近な人が意外とやってた、というのが大きいです。
儲けましたか、いいですねー、ぼくは今のところ大きく負け越しているので
一日も早く『トントン』まで持っていきたいです (´;︵;`)
とっても賢いアナリスト達が『バブル後最高値更新』とか言ってるので信じたいですね。
[ 2024/01/05 21:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール
カウンター
スポンサードリンク
あんずのサイト
あんずの手習い
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
最新トラックバック