fc2ブログ

GIXXERと行こう

走れグラディウス改め、泣くなPCX改め。
GIXXERと行こう TOP  >  茨城百景 >  【茨城百景_083】磯原海岸ツーリング
【スポンサードリンク】


【茨城百景_083】磯原海岸ツーリング

■2024年1月23日(火)

ぼくはポイントカードというものがあまり好きではありません
ポイントを貯める為にここで買い物しようとか考えてしまうのが嫌なのです。
でも、 『マルト』 で使える 『コジカカード 』 は別です。
なぜならぼくのホームスーパーなので、カードがあろうがなかろうが頻繁に利用するからです。
特に店選びバイアスは掛からずに、カードの利便性のみを享受できるのです

そして何も考えずに使っていると、年明けに前年分のポイント還元が受けられます。

IMG_1451.jpg

2023年分のポイント還元は 『1,863円 』 でした。
今年は2,000円超えを目指します

■2024年1月26日(金)

フライデーナイトは廬山でディナー。
ということで今日は 『チャーハン(600円) & ニラ炒め(750円)』 です。

IMG_1453.jpg

うむ、おいしかった

■2024年1月27日(土)

午前中に整体(12回目)に行ってきました。 もう一息で完治しそうな感じです。

お昼は 『ふじよし』 さんで 『週替わりランチ(980円) with おビール(700円) 』。

IMG_1455.jpg

今週は 『肉ニラ丼とゴマラーメン』 です。
ラーメンはホントに 『汁・麺・ゴマ』 のみというシンプルな構成だけどおいしかった。
単品ではちょと寂しいけど、丼の相棒としては非常に優秀だと思います

■2024年1月28日(日)

今日の最低気温予報は -3℃ なのでグリップヒーターのテストに丁度いいかと思ったのですが
朝起きてみるとそれほどでもない ...まあいいや、どの程度の効果か試してみましょう。
ということで、7時半頃の シュパーツ でグリップヒーター ON ・・・で待つこと数分。
うむ、温かくなってきた これなら十分効果ありそうです、ということを確認して OFF。

朝ご飯は松屋さんで 『チキンマサラカレー 』 の味を再確認したかったのですが
残念ながら既に売り切れだったので 『麻婆コンボ牛めし with 生野菜(950円)』 にチェンジ。

IMG_1458.jpg

うむ、おいしいのですがなんか重い 素直に朝定にすればよかった。
まあいいや、それでは今日の百景攻略に取り掛かりましょう。

 松原と浜街道の松並木

まずは今回一番よくわからなかった 『松原と浜街道の松並木』 ですが、色々調べてみると
『下桜井』 という地名が浮上してきたのでマップ検索して 『津方神社』 に行ってみました。

IMG_1464.jpg

結論から言うと 『松並木』 はもう存在しないようなのですが、意外な収穫がこちら

IMG_1460.jpg

これが何かと言いますと 『馬力神群 』 でございます。
右から1・2・5番目の石碑が馬力神様で、2番目は2つ刻まれているので合計4馬力アップ です。
1か所で4馬力というのはこれまでの最高記録です この辺を探せばもっとあるかも
とか思いながら次の包含風景へ向かおうと6号に戻ったら...なに マヂか

IMG_1467.jpg

右から4つと左から3つが馬力神様なので1か所で驚異の7馬力アップという荒稼ぎ
GIXXERという 『非力神』 が1日で11馬力もアップ してしまいました
6号沿いなので何度も前を通っているはずなのに気が付かなかったとは不覚。
それにしても、茨城県北の馬力信仰は凄まじいですね。

 百景の碑

IMG_1471.jpg

『としまや月浜の湯』 という旅館(?)の駐車場にあります。

 天妃山

IMG_1479.jpg

百景の碑から少し海側に移動したところにあります。
軽く制覇できそうなので、サクッとやっつけてやりました
コチラが山頂からの景色。

IMG_1489.jpg

 二つ岩(二つ島)

IMG_1499.jpg

以前は小さい島もあって二つだったそうですが、震災で小さいほうが無くなったのだとか

 磯原海岸
 海水浴場(?)

IMG_1509.jpg

たぶんこの辺がそうなのでしょう。
はい、これにて攻略完了。 今日はお天気にも恵まれて気持ちがよかった

.....と、楽しかったのはここまで。
実はお昼はひたちなかの 『からやま』 さんで頂く計画なので南へ向かいます。
お店に向かう道すがら、警備員がやたらといるので何かと思ったら今日は 『勝田マラソン
が行われるようですね。 巻き込まれないように気を付けなくちゃ、とか思いながら到着。
お目当ての 『カレーうどん定食・カレー唐揚げ1個追加・サラダ(1,331円)』 を頂きました。

IMG_1512.jpg

ふむふむ、カレーが薄いと言いますか、全然主張してきませんね。
うどんというより卵とじだし、鰹節の狙いもよく分からないし、全体としてちぐはぐな印象です
朝が重めだったのであまりお腹減ってないのに追加唐揚げ頼んだのもミスチョイス
なんだか流れが悪くなってきましたね、こんな日はさっさと帰りましょうか。

でも来た道は封鎖とかありそうなので245号方面から、と思ったのが運の尽き
逃げても逃げても交通規制に引っ掛かって、誘導されるままに進むと245号へ。
ふーっ 助かった さてここから日立方面に...と思ったら、そちらの車線は
完全に封鎖されていて、市民ランナーで埋め尽くされてました
仕方ないので反対方向へ進みますが、どこかで反転しないとお家へ帰れません。
でも、海側は245に戻るので永久ループ、市街地側は封鎖されているので
右折可能なところまで南下するしかありません

県道63号線でようやく右折できたのですが、当然ながら大渋滞
のろのろのろのろのろのろのろのろ 数メートル進んでは数分停車の繰り返し。
排ガスは臭いしクラッチを切る左手の握力は無くなってくるし、もうイライラMAXです
なんで都市機能を麻痺させてまでかけっこ大会しなくちゃならないんですか
結局アホみたいに遠回りして13時半頃に帰宅しましたが、なんかもうクタクタです

ぼくが日立に引っ越した理由の一つは 『人混みや渋滞が大嫌いだから』 です。
マラソンしたいのなら 『海浜公園の中』 とかでやってくれませんかね


スポンサーサイト






FC2 ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村

バイク(スズキ) ブログランキングへ
[ 2024年01月28日 17:49 ] カテゴリ:茨城百景 | TB(0) | CM(10)
コジカって小鹿なんですね
かわいいです。

胡麻ラーメンに丼物もですが
チャーハンに肉とか入っていない
ニラ炒めも、とっても好相性な感じがします。

1つになってしまった
2つ岩は、象さんに見えました。
右側が頭で鼻で。

お膝の治療、頑張って下さい!
あと、老眼鏡が使えていて良かったです。
[ 2024/01/29 00:25 ] [ 編集 ]
こんにちは
以前の職場の隣にあったスーパーで使えた「コジカカード」
毎度レジで聞かれるけど自分の周りにはCGCグループがあまりなく
たまに弁当買うくらいだったので結局作りませんでした
マルトもCGCグループなんですね

グリップヒーターを試したいが暖かかったですか
早く極寒のなか試したいですね

かけっこ大会の交通規制は災難でしたね
自分は箱根駅伝の時はあえてハマりに行きましたがこちらは逃げ道がいくつもあるので…
そちらのほうだと逃げるの大変そうですね

[ 2024/01/29 09:58 ] [ 編集 ]
ゴマラーメン…。何か消化されずに全部出てきそうな感じ。
あとはこのビジュアルは他ではあまり見ないかも。

ニラレバと思ったらニラ炒め。これはこれで美味しそうです。

麻婆コンボ牛めし、これも美味そう。
でも最近のワタシの外食、塩分多めが多いので、
ちょっと引き締めないといけません。

マルトは昔よく行ってたので懐かしいです。
当時、柵のカツオが200円台で売ってて、有難いお店でした。
[ 2024/01/29 11:44 ] [ 編集 ]
ポイントカード、これに縛られるとほかの選択肢が狭められるので、私は利用は無いですけど。
高額の買い物に付くポイントが魅力的に見える時があります。

百景石碑の後ろの巨大堤防は景観的に残念ですが、「としまや」が津波でさらわれて、再建した事をか考えれば仕方ない。
以前は近くの踏切付近にありました。場所としては今の場所が見やすい所で、としまやさんに感謝。

二つ島も一つ消滅して残念です。

渋滞はいやですね。特に日光、箱根の坂道。
MTマニュアルシフトでクラッチ踏む、つなぐ。足がおかしくなります。
観光シーズンは行きません。
[ 2024/01/29 11:52 ] [ 編集 ]
calpis さん
そうなんです、何とかして『CGC』と掛けたかったんでしょうね (^_^;)

単品なら具沢山な方が嬉しいのですが、シンプル丼とシンプル麵の
組み合わせもなかなかの好相性だと思います。
ニラ炒めはちょこっとお肉も入ってますが、主役はあくまでもニラ。
シンプルなチャーハンに華やかさを付加してくれます。

そうですよね、ふつうこれに名前を付けるなら『象岩』ですよね。
今はなき小さい方の島がかなりの存在感だったんですかね (-_-;)?

坐骨神経痛はもう一息という感じですが、膝は相変わらずです・・・
老眼鏡はcalpisさんにコメント書いてるときにふと思いついて
強めにゴシゴシ擦ったら落ちました (*^ω^*)b
[ 2024/01/29 19:47 ] [ 編集 ]
hase さん
以前のぼくは『無料ですけど作りますか?』って聞かれたら
とりあえず作ってたので、ほとんど使わないポイントカードが
たくさんあって管理しきれなくなったので、今はもう何度勧められても
カードは作らないことにしてます (^_^;)

以前は『TOPVALU派』だったのですが、マルトの近くに引っ越してからは
すっかり『CGC派』になってしまいました。

ヒーターはグローブをはめた状態ではほんのり温かいくらいでしたが
素手で握ってみたらはっきりと熱を感じました。今回はあまり恩恵を
感じられなかったけど、極寒でこの暖かさは有難いです (*^ω^*)

オリンピックの代表選考を兼ねてるとかいうなら我慢もするのですが
着ぐるみランナーがてれてれ歩いてるような感じなので、こんな奴らの為に
なんでこんな思いをしなくちゃならないのか、ホントにイライラしました。
[ 2024/01/29 20:10 ] [ 編集 ]
けんぶーさん
具はごまのみという超シンプルラーメン。確認はしませんでしたが、
おそらくゴマをまぶしたウ〇チが出たことでしょう (*^ω^*)

チャーハンのお供にはニラ炒めの方がいいかと思いまして
あえてレバニラは避けました。

麻婆コンボ牛めし、体調万全なら美味しく頂けそうですが
この日の朝には少々重く感じてしまいました。
豚汁付きなので塩分もかなりのものだと思います (-_-;)

柵のカツオが200円台ですか...
賞味期限切れ寸前ならあるかもしれませんね (^_^;)
[ 2024/01/29 20:27 ] [ 編集 ]
プラド王子 さん
そうなんですよね、ポイントカードがあるせいで変なバイアスが掛かって
行きたいお店とは別のお店に入ったり、ポイントの為に本当に欲しいわけ
ではないものを買ってしまったり、気持ちよくお買い物できなくなってしまいます。

え Σ(゚д゚;)! 『としまや』さん、津波でやられちゃったんですか。
大変だったのに百景の碑の為に場所を提供してくれるなんて有難いです。

勿来にも『二つ岩』というポイントがあるようですが、磯原の百景に含めるには
不自然な距離なので、やはりコチラの『二つ島(一つだけど)』が正解なんでしょうね。

バイクのクラッチもキツいけど、クルマもあまり渋滞が続くと踏み足がきついですよね。
箱根や日光は一流の観光地なので諦めもつきますが、勝田で渋滞は勘弁してほしいです (´·ω·̥`)
[ 2024/01/29 20:43 ] [ 編集 ]
マラソン大会の交通規制は災難でしたね。
東京でも色々とイベントがあり、昔1度ハマりましたね。
その時は、通行止めの場所(車は通れないけど人は通行可)だったので、
クソ重いナナハンを押して通り抜けました。
それ以降、イベントのある時はその方面は行かない事にしました。
まぁ、そうゆうイベントのある方面は、行かないしか無いですかね。(^^;
[ 2024/01/30 12:50 ] [ 編集 ]
出無精おやじ さん
ホントに参りました (´×ω×`) 勝田マラソン。
東京の場合は逃げ道がたくさんありそうですが
ひたちなかで245号を封鎖されるともうお手上げです。
マラソンのコースがどこなのか知らないのに、下手に
コースを避けようとしてモロにつかまる最悪の展開でした。

おっしゃる通り、こういうイベントには近寄らないのが一番ですが
勝田マラソンの開催日なんか知らねーよー クソッ(#`д´)ヴォケ!!!
[ 2024/01/30 19:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール
カウンター
スポンサードリンク
あんずのサイト
あんずの手習い
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
最新トラックバック