fc2ブログ

GIXXERと行こう

走れグラディウス改め、泣くなPCX改め。
GIXXERと行こう TOP  >  茨城百景 >  【茨城百景_084】静神社と小場江堰の眺望ツーリング
【スポンサードリンク】


【茨城百景_084】静神社と小場江堰の眺望ツーリング

■2024年2月2日(金)

今日の夕ご飯は坂内さんの 『焦がしごま味噌ラーメン・味玉・青唐(1,310円)』 です。

IMG_1513.jpg

『お客様に支持されてNo.1 』 みたいな文句に惹かれて試してみました。
うむ、まあおいしいです、ということで 1/3 ほど頂いたところで青唐をイン。
ふむふむ、なるほど、そういう事ですか、スープ別の青唐適正は 『塩 > 味噌 > 醤油』 ですね。
やはり、プロが塩に決めたという事はそれなりの理由があるようです。

■2024年2月3日(土)

幸せって何だろう それは 『何の予定もない土曜日』
幸せって何だろう それは 『澄んだ空気と青い空』
幸せって何だろう それは 『中華屋さんの昼ビール』
ということで、今日はふじよしさんで 『豚肉のカレー炒め with おビール(1,650円) 』 です。

IMG_1520.jpg

うむ、幸せでございます

■2024年2月4日(日)

一応6時には起きたけど、午前中の降水確率は 40% ...でも午後予報は 0%
ということで、お空が機嫌を直してくれるまでしばらく待ちましょう。
ということで、10時頃まで待って遅めの シュパーツ。
ということで、今日のツーリングはお昼ご飯から入ります。

『ひたちなか食堂』 が撤退してしまって以来、玉子焼きが食べたくなった時に使いやすい
お店を探していましたが、なんとなくスルーしていた 『やよい軒』 が意外と良さそうです。
ということで、『チキン南蛮・生姜焼き定食(1,180円) with 玉子焼き(220円)』 をオーダー

IMG_1521.jpg

おおっ ベリーグッドルッキングですね こういう賑やかなお膳大好きです。
お味もまずまず、組み合わせも色々楽しめそうですね。 ぼくは高校生の頃 『ほっかほっか亭』 で
バイトしてたので 『プレナス』 とは敵対関係 にありますが、背に腹は代えられません
玉子焼きが食べたくなったら利用させていただこうと思います。

さて、今日は寒いし出発も遅かったので近場をやっつけましょうか。

 静神社

IMG_1524.jpg

階段を上ると立派な本殿。

IMG_1529.jpg

何だか分からないけど、太鼓を鳴らして御祈祷してました。
そして境内を歩いてたら御神木がありました。

IMG_1531.jpg

かつては立派な巨木だったんでしょうね。

 百景の碑①

IMG_1525.jpg

大鳥居の脇にあるので非常に分かり易くて助かりますね。

 小場江堰の眺望

IMG_1534.jpg

グーグルマップ大先生がお示しになったのはこの辺です。

 百景の碑②

IMG_1533.jpg

こちらも非常に分かり易い場所にあります。
包含風景の 『高の倉城址』 は現存しないようなので、これにて攻略完了。

あとはこれといった出来事もなく12時半頃無事帰宅。
ついこの間年が明けたと思ったらもう2月ですね
プロ野球もキャンプイン 近年は不甲斐ない戦いが続いていた在京金満球団も
新たな指揮官の下で生まれ変わってくれたらよいのですが...


スポンサーサイト






FC2 ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村

バイク(スズキ) ブログランキングへ
[ 2024年02月04日 15:34 ] カテゴリ:茨城百景 | TB(0) | CM(8)
静神社の階段は厳しい登りですが、よく頑張ったですね。

百景の碑②は昔、開けた見晴らしがあったのかな、それとも堰が重要な物?

この近辺の水路に桜の木、祠がありましたけど。

ここの選定理由が現代では理解しがたい。
[ 2024/02/04 20:49 ] [ 編集 ]
プラド王子 さん
静神社の階段、ヒザ的にも心肺機能的にもキツかったです (´×ω×`)

『小場江堰の眺望』っていうくらいだから、見晴らしがよかったんでしょうね。
現行の水門が百景選定当時からあったとは思えないので、かつてはもっと
趣きのある堰があったのかもしれませんね (*^ω^*)
『高の倉城址』だってそんなに重要な史蹟とは思えないし
ホント、選定理由が分からないポイントが多いです。
[ 2024/02/04 21:32 ] [ 編集 ]
ひたちなか食堂、撤退したんでしたっけ?
ワタシも単身赴任時代にちょっとだけ行きましたが
やっぱりいろいろ取るとコストが上がるので
お客さんも厳しかったのかなぁ?

チキン南蛮・生姜焼き定食、これは朝から重いなぁと
思ったけど、ブランチだったのですね。
豚肉のカレー炒めも美味しそうです。

坂内の焦がしごま味噌ラーメン、これ食べたこと無いかも。
やはり坂内は醤油、もしくは青唐の塩でしょう。
[ 2024/02/05 09:10 ] [ 編集 ]
こんにちは
何もない土曜日、昼からビールは幸せを感じる一瞬ですね
この日自分は前日の酒にやられ昼まで動けず…
無駄に過ごして後悔しておりました

今週の石碑は非常に見やすいですね
これだけ目立つ感じだと逆に物足りなかったり(笑)
[ 2024/02/05 09:44 ] [ 編集 ]
けんぶーさん
水戸駅南口店に続いてひたちなか店も撤退して、茨城県北エリアは
まいどおおきに系のお店が全滅してしまいました (´;︵;`)
ぼくは休日のお昼時しか行かなかったのでいつも大繁盛でしたが
平日は意外と空いてたのかもしれませんね。

やよい軒は10時開店なのでブランチに丁度いいです。
コンビメニューに一皿追加すれば、かなり豪華な定食が楽しめます。
『豚肉のカレー炒め』は、A~Dの四天王ランチには入っていませんが
ぼくのお気に入りNo.1でございます (*´∀`)b

焦がしごま味噌は『No.1』の文字を信じて食べてみましたが、
まあ、ふつーに美味しいって感じでした。
[ 2024/02/05 19:47 ] [ 編集 ]
hase さん
今日も休みで明日も休み、何かしてもいいし何もしなくてもいい、
そんなお気楽気分で頂く昼ビールはもう幸せそのものです (*^ω^*)

翌日に残るほど飲むということはそれだけ楽しかったのでしょう。
幸せの前借りをしちゃった感じですかね (^_^;)

実はそうなんです...ストビューでもバッチリ見えちゃってるので
なんだか楽しみのひとつを取られちゃったような気分です。
『こんなもん見つかるかーっ!!』って言いたい自分がいるのです。
[ 2024/02/05 20:00 ] [ 編集 ]
静神社って名前がカッコいいですね。
ご神木も立派です。
あんずさんの探訪記を読んでいると
日本って神社とかお寺が
沢山あるのだなぁと思います。

某在京球団なのですが
近年、読売ランド周辺道路や球場が整備されてて
環境が整備されてるんだなって思います。
[ 2024/02/09 00:23 ] [ 編集 ]
calpis さん
この辺の地名が『静』なので、駅も溜池も椋の木もゴルフ場も
みんな『静』でございます (*^ω^*)v
いやほんと、オフィス街にも住宅街にも山奥にも
これほど多くの寺社が存在する国って日本くらいではないでしょうか。
お陰様でツーリング先に困らなくて助かります (^_^;)

まだ30代の頃、あの辺をウォーキングしてて迷子になったことがあります。
小さな山みたいなところに入り込んで日が暮れて疲れて泣きそうになりました。
だから未だによみうりランド周辺はちょっと緊張します (´·ω·̥`)

[ 2024/02/09 20:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール
カウンター
スポンサードリンク
あんずのサイト
あんずの手習い
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
最新トラックバック