fc2ブログ

GIXXERと行こう

走れグラディウス改め、泣くなPCX改め。
GIXXERと行こう TOP  >  茨城百景 >  【茨城百景_090】土浦国宝巡りと紅葉丘公園ツーリング
【スポンサードリンク】


【茨城百景_090】土浦国宝巡りと紅葉丘公園ツーリング

■2024年3月19日(火)

ぼくは常々 『後悔のない人生を送りたい』 と思ってるけど、決断の遅さでいつも後悔ばかり
ということで今回は、食べられなくなって後悔する前におかわりしておこう、という企画を2つほど。
まずは松屋さんの 『チキンマサラカレー(890円)』 から。

IMG_1728.jpg

ナイルレストラン方式で、よーくまじぇまじぇして頂きました おいしかった。
このメニューの評判は悪くないようなので、終わってもいつかまた復活すると信じてます。

■2024年3月20日(水)

おかわり企画2杯目は、かつやさんの 『ホル玉ロースかつ丼(869円)』 でございます。

IMG_1730.jpg

これこれ、この香りが...って、あれ なんか違う気がする
何が違うかって、肝心のホルモン炒めがべっしゃべしゃで、完全に作り置きです。
しかも比率が8:2くらいでほぼ玉ねぎ
お昼時なので大量オーダーを見込んで大量に仕込んだけど、意外とオーダー入らなくて
湯煎器で保温してたやつから少しずつ使って、最後の最後に玉ねぎばっかり残ったやつを
『量的に変わんなきゃOKっしょ 』てな感じで出してきたに違いありません (知らんけど)
とにかくこんなもの評価に値しません 大好きなメニューだったのに ガカーリ です。

■2024年3月22日(金)

ホルモン炒めで嫌な思いをしたので 『レバー炒め定食(970円)』 でお口直し

IMG_1731.jpg

うむ、廬山さんなら間違いなし ただご飯が多いのでお腹 イパーイ です。

■2024年3月23日(土)

午前はクルマの定期点検。 特に問題なし。

お昼は松屋の店舗限定メニュー 『エッグチミチュリハンバーグ定食小盛(880円)』 です。

IMG_1733.jpg

世界のローカル料理シリーズ、今回はアルゼンチン料理だそうです。 
『チキンマサラ』 に続いての 『スパイシーオイル系』 ですが、好きなタイプなのでまあいいか。

午後は整体(14回目)。 なかなか終わりませんが、確実に前進はしてるのでもう少し頑張ります。

■2024年3月24日(日)

空はどんよりしてるけど 降水確率は低めなのでゴーです
7時ちょい前に シュパーツ して山田さんの 『卵焼き朝定食温そば with 納豆(700円)』 を頂きました。

IMG_1735.jpg

うむ、ふつー

ここから6号を南下して県道64号で土浦市街方面へ。
ゴルフ5の手前で左側の旧道に入った辺りが

 浜街道の松並木

IMG_1739.jpg

茨城百景の 『松並木』 シリーズは、現存していないとか場所がはっきりしないというパターンが多いけど
ここはマップ検索にもヒットするので、ここで間違いないです

 等覚寺の梵鐘

IMG_1745.jpg

これが 『等覚寺』 で

IMG_1743.jpg

これが 『梵鐘』 です。

 常福寺の薬師如来

IMG_1750.jpg

これが 『常福寺』 で

IMG_1753.jpg

これが 『薬師如来』 の像を納めた蔵

 紅葉丘公園の碑

IMG_1756.jpg

354号から常福寺へと鋭角に入る所にあります。
ちなみに今回は百景の碑はありません。
諸先輩方が調査した結果 『無い』 ということが確定しているので探してもいませんが、
自分で調べていたら永久に宿題だったかもしれません、偉大な先達に感謝です

 磐若寺の梵鐘

IMG_1759.jpg

これが 『磐若寺』 で

IMG_1766.jpg

これが 『梵鐘』 です。

IMG_1764.jpg

これはおまけの 『結界石』
はい、これにて攻略完了。

最近は6号の東を走ることが多かったので、今日は西側から帰りましょうかね。
ということで、筑波山の西を回って北上しつつ、いいお時間となったところで
飛び込んだのが 『ふじ庄』 というお蕎麦屋さん。
もう3月ですがまだやってたので 『けんちんそば(1,350円)』 をオーダープリーズ

IMG_1768.jpg

スタンダードな 『根菜類』 に加えて 『きのこ類』 も入ってるので少し贅沢気分
乱切り麺の食感も良くて美味しかったです

帰宅前にセブンイレブンでお買い物、お目当てはレジ横の名もなき 『ふかし饅頭(つぶあんの方)』
だったのですが、残念ながら今日のお店には置いてなかった
先日頂いたとき、ぼくの好みにドンピシャでめっちゃ美味しかった のでまた食べたかったのですが
スイーツコーナーとかにあったのかな 今度探してみよう


スポンサーサイト






FC2 ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村

バイク(スズキ) ブログランキングへ
[ 2024年03月24日 16:15 ] カテゴリ:茨城百景 | TB(0) | CM(8)
チキンマサラカレー、単品の塩分量は3.8gと
外食としては低めですね。これは一度トライ
するべきかなぁ。シャリアピンソースは
煮詰めた玉ねぎとにんにくの旨味が決め手
ですか。これも美味そう。

ホル玉ロースかつ丼は…やはりかつやは
かつ丼梅ですよ。だうどんは相変わらず
納豆めっちゃ多いですな。

茨城百景もついに90。ゴールが見えてきましたね。
[ 2024/03/24 16:54 ] [ 編集 ]
けんぶーさん
スパイスを利かせると塩分は抑えめにできるので
ジャパニーズカレーよりはいいかもしれませんね。
ハンバーグは『シャリアピン』ではなくて『チミチュリ』です。
次々と知らない料理が出てくるので覚えきれません (^_^;)

ホル玉ロースかつ丼というメニューには何の罪もありません。
那珂店スタッフのプロ意識の欠如が悪いんです (o`з’*)
ダウドンの単品納豆は200円なのでこのくらいは欲しいです。

あと10個かぁ...百景ロスに備えておかなくては。
[ 2024/03/24 20:02 ] [ 編集 ]
チキンマサラ、店の前にのぼりが出てアピールしてますね。

百景の松並木、ここで間違えありません。たしか土浦教育員会の解説案内板が設置されていたはずです。

でも、なんか松の木が細いような感じがする。再生した松。
景観保存は大切です。
[ 2024/03/25 07:57 ] [ 編集 ]
こんにちは
おかわりのホル玉ロースかつ丼は残念でしたね
チェーン店なら安定して提供して欲しいものです
ふかし饅頭のおかわりは失敗でしたか
食べたいものは早めに食べておかないとですね
[ 2024/03/25 09:51 ] [ 編集 ]
プラド王子 さん
ぼくはこの飲食店のノボリ戦術に滅法弱くて (^_^;)
6号沿いの『松屋』とか『かつや』がノボリを出すと大抵引っ掛かります。

はい、確かに案内板らしきものが見えました。
でもここって路側帯ゼロなので、バイクでも停めるのは無理でした。
松並木シリーズは現存しないパターンが多いので新鮮でした。
『浜』って砂地のイメージだけど、霞ケ浦周辺に砂浜があったんですかね?
[ 2024/03/25 20:11 ] [ 編集 ]
hase さん
ちゃんと作れば間違いなく美味しいと思うんですけどね。
こういう雑な作り方をされるとホントに台無しです (´·×·`)
やはりホームの『十王店』で食べればよかったと後悔してます。

商品名もないようなただの『ふかし饅頭』なのですが
甘味・香り・食感、どれもぼくの好みにドンズバでした。
レジ横グルメも馬鹿にはできないですね (^_^;)
[ 2024/03/25 20:23 ] [ 編集 ]
浜街道の件

単純に海側の街道の事、陸前浜街道。東京の千住から陸前の国である亘理まで。亘理は仙台の手前。
この街道を山側の奥州街道に対して浜街道と言うらしい。
今の国道6号線。

茨城県内6号沿いに昔の街道宿場らしいものがはっきりとした形で残っていれば観光に寄与できた。
[ 2024/03/26 06:51 ] [ 編集 ]
プラド王子 さん
なるほど、霞ケ浦のことじゃなくてやはり海のことだったんですね。
そういえば福島も、ざっくり海側のことを『浜通り』と呼んでましたね。
どんなに内陸でも起点より海寄りなら『浜』ってことですね。

6号沿いはかろうじて発展していますが、日立市は海と山に挟まれて
良い土地は工場に取られているので文化財を残す余地がないのかも (^_^;)
[ 2024/03/26 20:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール
カウンター
スポンサードリンク
あんずのサイト
あんずの手習い
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
最新トラックバック