fc2ブログ

GIXXERと行こう

走れグラディウス改め、泣くなPCX改め。
GIXXERと行こう TOP  >  茨城百景 >  【茨城百景_091】如信上人の墓ツーリング
【スポンサードリンク】


【茨城百景_091】如信上人の墓ツーリング

■2024年3月29日(金)

仕事帰りに 『ビバホーム』 でわんこ達 を愛でる幸せな時間を過ごすのがぼくの癒し
そんな僕の安息の地が今月末で失われることになりました
でもあのスペースをホームセンター以外には使いようがないような気がするので
次は 『ジョイフル本田』 とか入ってくれたらいいのに、とか思いつつ夕ご飯。

今日は 『下町の大統領』 で 『いわしフライとちくわの磯部揚げ定食(500円)』 です。

IMG_1771.jpg

このお店は比較的安めのお値段設定ですがお値段なりのクオリティ
いわしのDHAで賢くなるか ちくわのように空っぽな頭になるか 願わくは前者であらんことを。

■2024年3月30日(土)

この日は キュウジツシュキーン でした。
一生懸命働いて、一旦帰宅後に徒歩で近所の 『麵屋せんり』 へと向かうもタイミング悪く満席
アテが外れて意気消沈 もういいやってことで、コンビニのお惣菜で飲もうとローソンへ。
ところがこちらもタイミング悪く棚がスカスカ ピンとくるものが見つからず結局こんな感じに。

IMG_1774.jpg

なんとも地味なラインナップですが 『乾いてないモノ』 で飲むのは久しぶりです
ぼくは飲食に関しては冒険野郎というか、何でも試してみたいタイプなのですが
缶チューハイに関しては保守的で、昔からこの 『TAKARA焼酎ハイボール』 がド定番。
ベタつかないスッキリとした口当たりとさわやかな香りがお気に入りです
土曜日の夜にこれを飲むので、ツーリング中はいつもトイレを探しながら走ることになるのです・・・

■2024年4月1日(日)

最高気温が25度くらいになるという予報なので久しぶりに春夏グローブの出番です。
7時前の空気はまだ少し冷たいけど、なんとかイケそうですね。
朝ご飯は松屋さんで 『ルンダン定食(830円) with 生野菜(140円)』 を試してみましょう。

IMG_1776.jpg

マレーシア風牛肉煮込みということですが、ほぼビーフカレーですかね。
もちろんご飯にぶっかけてやっつけてやりました。

腹ごしらえが済んだら6号を北上して461号を西へ向かいます。
山に入るとさすがに寒いですねー
118号にぶつかって北上し 『道の駅奥久慈だいご』 でおしっこ休憩

放水完了後にさらに西へと向かって本日最初の包含風景へ。

 依上古城址

IMG_1778.jpg

何もないけど、偉大なるグーグルマップ大先生がココだとおっしゃるのでココなのです。

 下金沢八景 (場所が分からないのでとりあえず『下金沢』バス停)

IMG_1785.jpg

八景というからには八カ所あるのでしょうが、ほぼ情報なし。
てゆーか、一景の中に包含風景があって、包含風景の中に八景があるとかやめて欲しいんですけど
たこ足配線みたいにされたら一景攻略するのに何カ所回ったらいいのか分かりません
まあいいや、では次。

 御神楽石

IMG_1791.jpg

はいはい、これが例の 『読めないマップ』 ですね。
肉眼ではギリギリ 『御神楽石』 的な文字が読み取れるのですが現在位置がよく分からない
とりあえず県道158号を奥へと入ってみましょう。

IMG_1792.jpg

通行不能ポイントの約1km手前まで来ましたが、それらしい案内板などは見つからなかったので
ここで引き返しました。 もし場所が分かったとしても辿り着くのは難しそうな山の傾斜でした。

 百景の碑

IMG_1798.jpg

法龍寺の入り口付近にありました。
用水路のすぐ近くに用水路側を向いて建っているので全景を収めるのが難しいです。
これ以上下がると用水路に落ちてしまうので注意です

 如信上人の墓(法龍寺)

IMG_1806.jpg

法龍寺境内の奥の方にありました。

IMG_1812.jpg

静かでとても趣のあるところですね。

はい、これにて攻略完了です。

ツーリングではできるだけ I ターンをしたくないので、栃木側に進んで293号で帰りましょうか。
途中 『道の駅北斗星』 で本日2度目のおしっこ休憩

IMG_1815.jpg

へーっ 『馬刺しの自販機』 なんてあるんだ もう何でもありっすね。
この後は常陸太田方面へと向かって 『おこめ工房』 でお昼ご飯をと思ったのですが
少々時間が早かったのでスルーして、第二候補の 『松の屋』 さんにフェードイン。
ここは 『松屋』 さんとの併設店なのですが、お目当ては 『松の屋』 さんの限定メニュー。
ということで 『ムートート定食小盛(790円)』 をオーダープリーズ

IMG_1816.jpg

こちらは 『タイ風豚バラ唐揚げ』 ということです。
ナンプラー的な少しクセのある風味のピリ辛ダレを付けて頂きます。 おいしかった。
それにしても、最近の松屋系は 『世界の料理シリーズ』 ラッシュがすごいですね。
ここ何週間かで、アルゼンチンとマレーシアとタイをやっつけてやりました

年末年始に映画やドラマを録り貯めすぎて、さらに日々増えていくので消化が追い付きません
そしてついにプロ野球 が始まってしまったのでもう絶望的な状況です
でもまあ好調な出足でほっとしました 去年までは補強にしても采配にしても 『なんで
ということが多かったので、今年はこういう 『当たり前の落ち着いた野球』 を続けて欲しいです


スポンサーサイト






FC2 ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村

バイク(スズキ) ブログランキングへ
[ 2024年03月31日 16:17 ] カテゴリ:茨城百景 | TB(0) | CM(8)
いわしフライとちくわの磯部揚げ定食。
まぁ確かに値段なりでしょうが、
これでもうちょっと白飯が多かったら
十分じゃないでしょうか?

ワタシも乾き物で飲むのは好きじゃありません。
だからと言ってコンビニで買うのは最終手段です。
たいていクルマでスーパーまで行ってしまうけど、
よくよく考えたらガソリン代かけるより
コンビニでまとめ買いの方がお安いのかしら?

朝ごはんでルンダン定食行くのは流石ですね。
ワタシはソーセージエッグ定食以外の選択肢を
最近考えたことがありませんです。
[ 2024/03/31 19:30 ] [ 編集 ]
けんぶーさん
『下町の大統領』は居酒屋スタイルなのに
フードコートに入っているという珍しいお店。
そして海に近いくせに魚の管理が雑という
珍しいお店でもあるのです (^_^;)

ローソンのお惣菜は地味な感じでしたが
そんなに悪くもありませんでした。特に青菜の胡麻和え。
でも少し歩いてでもスーパーに行った方がよかったかも。

ルンダンっていうか、ほぼカレーですから
朝カレーだと思えば特に問題ありません。
店舗限定で『スクランブルエッグ朝定食』というのが
あるようなので、全店舗展開してほしいです (*^ω^*)
[ 2024/03/31 22:16 ] [ 編集 ]
いわしフライですか、珍しいですね。
アジフライのほうが一般的な感じがします。
魚のフライはソースが好みです。フライになると醤油が負ける。ちくわの天ぷらもソースだな。

如信上人の墓の有る法龍寺は静かで秋のイチョウがきれいですね。宗教上の意味も大きいらしい。
しかしながら、ここの包含風景は不明だらけで、「ガッカリ百景」に登録されそうです。
[ 2024/04/01 08:09 ] [ 編集 ]
『いわしの梅煮』、へぇーそんなのあるんですかぁ。
Googleで調べたら定番なんですね、知らなかった。
暑い時はさっぱり味がいいですね。
『読めないマップ』は、あっても意味ないですね。(^^;
普通の感覚だと解けない素材で書かれているハズと思いますが、
なんで、解けちゃってるんでしょうかね?
それと、最近の自販機は、色々とあり、
ホント何でもありって感じですね。(^^;
[ 2024/04/01 10:02 ] [ 編集 ]
こんにちは
500円だと期待の持てないか買うですがこの内容なら良いですね
近くに欲しいお店です
ルンダン定食は気になりましたが明太タルタル行っちゃいました

先日かつやのホル玉とロースカツの合い盛りもやっとやっつけられましたよ
あれ良いですね、お代わりしに行っちゃいました(笑)
[ 2024/04/01 10:31 ] [ 編集 ]
プラド王子 さん
確かに『アジフライ』の方がメジャーですが、なぜか日立近辺では
『いわしフライ』をよく見かけます。ここのはイマイチでしたが (^_^;)
ぼくは色々楽しみたいタイプなので、今回は半分ソース半分醤油で頂きました。

そうか Σ(゚д゚;)!大きなイチョウの木があるので秋はキレイでしょうね。
百景制覇したら改めて紅葉狩りに行ってみたいです。
『現存しません』ってわかればあきらめもつきますが
『よく分からない』 っていうのはなんかモヤモヤが残りますね。
[ 2024/04/01 19:42 ] [ 編集 ]
出無精おやじ さん
ぼくは特別魚好きという訳ではないので生臭みは苦手なのですが
梅煮にすると食べやすくなるし、骨まで食べられるのでカルシウムも摂れます。
DHAも摂取出来て頭にも体にもグッジョブです (*^ω^*)b

あのマップ、ホントにどうやったらあんな感じになっちゃうんですかね?
紫外線なら色褪せたような感じになるだけだろうし、山火事でもあったのかな?

馬刺しの自販機って鮮度管理大丈夫なのかな、と思ったら冷凍なんですね。
山奥なのでダッシュで帰らないと溶けちゃいます (^_^;)
[ 2024/04/01 19:57 ] [ 編集 ]
hase さん
お安いのはいいのですが、全体的に鮮度管理が雑でパサパサ・・・
ほうれん草のお浸しも既に潤いを失ってます (^_^;)

ルンダンは『お肉が大きめのビーフカレー』って感じなので
『明太タルタル』の方がチャレンジングで好感持てます。

『ホル玉ロースかつ丼』いいですよねー (*´∀`)b
100円割引券ももらえるのでおかわりしやすいのもグッジョブ。
ぼくの場合は2杯目がダメダメだったので悔やまれます・・・
[ 2024/04/01 20:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール
カウンター
スポンサードリンク
あんずのサイト
あんずの手習い
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
最新トラックバック