fc2ブログ

GIXXERと行こう

走れグラディウス改め、泣くなPCX改め。
GIXXERと行こう TOP  >  茨城百景 >  【茨城百景_092】岡堰ツーリング
【スポンサードリンク】


【茨城百景_092】岡堰ツーリング

■2024年4月9日(火)

タイミングよく派遣会社の営業さんが来たので、ぼくの決心が鈍らないうちに
『ここは最長でも今年一杯で契約終了にしたい』 という希望を伝えました。
次が見つかる保証はないし、見つかっても報酬が良くなる保証もないけど
現状維持ではジリ貧なので動くしかないのです

■2024年4月12日(金)

生命維持に欠かすことのできない必須アミノ酸 『ロザニン』 が欠乏すると、手の震えや幻聴などの
症状が現れるので 『廬山』 さんでロザニン補給 しておきましょうか。
ということで 『唐揚げ定食(1,120円)』 をオーダープリーズ。

IMG_1842.jpg

うむ、てっぱんです
ふーっ ...ようやく手の震えが止まりました。

■2024年4月13日(土)

もうだいぶ暖かくなってきたので 6時ちょい過ぎに シュパーツ してみました。
寒いっちゃ寒いけど まあ何とかなりますね。

朝ご飯はゆで太郎さんの 『季節のかき揚げそば(770円)』 です。

IMG_1844.jpg

旬のあさりがたっぷりと入った、かなり大きめのかき揚げです。
貝類はあまり得意ではないけど、まずまず美味しく頂けました。
でも770円って高いなーと思ったら、かき揚げ単品が350円もするんですね

さて、今日のターゲットは 『岡堰』 ということで、取手まで南下して西へ。

 寺田観音(東漸寺)

IMG_1849.jpg

上が本堂で下が観音堂

IMG_1851.jpg

 三仏堂(龍禅寺)

IMG_1864.jpg

どこが正面か分り辛い作りですが、たぶんこれが正面なのでしょう。

 水神の社(岡堰水神岬公園)

百景の碑に気を取られてココに行くの忘れてた。

 百景の碑

碑の後ろにあるベンチで休憩してるおじさんが居たので、時間潰しの為に 『中の島』 見学。

IMG_1870.jpg

『まみりん立像』 がありました。

IMG_1872.jpg

戻ったらおじさんが居なくなってたので、この隙に激写

IMG_1876.jpg

 岡堰

IMG_1868.jpg

この堰の上を渡って最後の包含風景へ。

 間宮林蔵の墓(専稱寺)

IMG_1884.jpg

この碑の裏に小さなお墓があります。

IMG_1886.jpg

左が 『まみりん』 で、右はご両親のお墓だそうです。
近藤重蔵、平山行蔵と共に 『文政の三蔵』 と呼ばれたそうですが、寡聞にして他の二蔵は存じません・・・

はい、これにて攻略完了です。
ちょいと野暮用があったので常磐道でばびゅーん と帰りました。

お昼は松屋さんで 『牛肉のエスニック炒め定食小盛(830円)』 を頂きました。

IMG_1888.jpg

世界の料理シリーズがやけに多いと思ったら、各国の大使が売り込みに来てるらしいですね。
これは 『ロモ・サルタード』 というペルーの伝統料理をベースにしているとか。
表現が難しいところですが、まあ、エスニック...なのかなぁ

実生活ではいい事なんか何ひとつありませんが、不思議と気分は悪くない
なぜかといいますと、カズマ君とその仲間たちが頑張っているからです
勝利だけを望んでいるわけではありません、理解できる戦い方をしてくれたらそれでいいのです


スポンサーサイト






FC2 ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村

バイク(スズキ) ブログランキングへ
[ 2024年04月13日 15:35 ] カテゴリ:茨城百景 | TB(0) | CM(6)
相変わらず早起きですね。

年寄は眼が覚めるのは早いけど行動は遅い。
近場をウロウロ。

岡堰はわかりやすい百景ですね。
間宮さんが堰の建設に関係していた事はここで知りました。探検の人と思ってました。

新しい仕事がいい条件で見つかる事を願ってます。
[ 2024/04/13 21:23 ] [ 編集 ]
土曜日に更新とは珍しいですね。

唐揚げ定食、これはいいですねぇ。色といい
ボリュームといい、食欲をそそります。

ゆで太郎はワタシが食べ始めた2015年頃は
もりが300円しなかったように思います。
今は430円ですもんねぇ。値上がりしましたな。
なぜに自分の給料は値下がりするのか?
意味がわかりませんです。

お昼は松屋さんっすか。ワタシは最近ここは
ソーセージエッグ定食しか食べて無いかも。

お仕事、また探すのは大変ですね。職場が
変わると住処も変えるのかなぁ。
それはそれでまたしんどいですな。

ところで、「カズマ君とその仲間たち」って
なんですの?
[ 2024/04/14 15:49 ] [ 編集 ]
プラド王子 さん
平日も5時20分起きなのでそれほど苦にはなりません (*^ω^*)
早朝のキリッとした空気の中を走るのは気持ちがいいですから。
さすがに冬場は布団から出るのが億劫ですが、春は走らなきゃ損です。

え Σ(゚д゚;)!? 間宮さんって堰の建設にも絡んでたんですか。
たまたま出身地が近いから像が建ってるのかと思いました。
後世にまで名を遺す人はバイタリティ豊富ですね。

ありがとうございます。もし取手辺りに引っ越すことになったら
『ちば眺望100景』でも狙ってみようかと思っています (^_^;)
[ 2024/04/14 17:08 ] [ 編集 ]
けんぶーさん
はい、お肉がプリプリでとてもおいしいです (*^ω^*)b
イケナイとは思いながらお醤油をかけて頂くと尚良し。

確かに、当時は200円台だったように記憶しています。
物価が上がり続けることに諦め、給料が上がらないことに諦め。
ホントにもう、お先真っ暗でございます ( ノД`)

最近の松屋さんはメニューの入れ替えが早くて大変です。
ぼくのような人間がその入れ替え戦略に引っ掛かるから
益々早くなってしまうのかもしれませんね・・・

ぼくの場合職場も住居も、環境を変えるのが結構好きなので
それ自体は苦にはならないのですが、問題なのは
望むような報酬の仕事をGETできるかということですね。

(過去の)栄光の巨人軍でございます (*^ω^*)v
[ 2024/04/14 17:38 ] [ 編集 ]
こんにちは
大きめのかき揚げとは言え350円ですか
蕎麦がもう一杯行けちゃいそうな値段ですね

やっと早朝でも寒さ気にならなく走れる季節になってきましたね
残ってたら大変なので前日の酒量も考えないといけなくなりました

贔屓のチームの好不調が自分の好不調に直結する時期にもなりましたね
自分も今週はご機嫌に過ごせそうです

[ 2024/04/15 11:48 ] [ 編集 ]
hase さん
薬味そばにするつもりだったので冷やしにしてしまいましたが
このかき揚げなら温そばにしておつゆに浸した方が食べやすいかも。
20年前なら350円でコロッケそばくらい食べられたような気がします (^_^;)

早く出発できればそれだけ遠くまで行けるのでいいですね。
ぼくはもうあまり飲めなくなってしまったので、二日酔いは
ないのですが、飲むとおしっこが近くなって困ります。

タツノリ監督はとにかく動き過ぎで観ていられませんでした。
シンノスケ監督は堅実な戦いぶりなので落ち着いて観ていられます。
hase さんはSB推しでしたっけ。そりゃ気分いいでしょうね (*^ω^*)
[ 2024/04/15 19:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール
カウンター
スポンサードリンク
あんずのサイト
あんずの手習い
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
最新トラックバック